Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

「良性発作性頭位めまい症」の自宅でできる予防・治療法

先週、今週と「良性発作性頭位めまい症」(BPPV:Benign paroxysmal positional vertigo)の軽い症状が出る日があった。頭を一定の方向に向けると、ぐるぐると回転し始める。そうならない姿勢を探して、何とか日常生活は過ごせているが、ずっともやもやする感じで、気分がすぐれない。

BPPV は、耳石が三半規管内で動く病気だが、僕の場合、気分よくお酒を飲んだ翌日が危ない。帰宅後、テレビを見ながらソファで寝落ち…。頭を低くしたまま眠るので、耳石が三半規管内に落ちてしまうのだ。このように BPPV は生活習慣に気をつけることで、ある程度予防できる「生活習慣病」であり、自宅でできる予防法・治療法も考案されている(参考:「良性発作性頭位めまい症は生活習慣病」「良性発作性頭位めまい症を治すエプリー法を試してみた」)。

昨夜放送された NHK「ためしてガッテン」でも、また別の簡易な予防法が紹介されていた。枕を高くして寝るのは当然として、「寝返り」で耳石を粉々にするというものである。以下は Web サイトからの引用になるが:

「めまいを治すやり方はとっても簡単。まず、寝転がった状態で上を向いて10秒、右を向いて10秒、上を向いて10秒、左を向いて10秒。たったこれだけで、塊になった耳石を細かく分散させることができます。ある病院の調査では、この「寝返り運動」をしたところ、BPPVの患者さんの7〜8割に改善効果がありました。」

非常に簡単だが、上記の寝返りを「毎日朝晩それぞれ10セット」継続させるのは結構大変かも。

関連エントリ