Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

年末のプリンタ設定格闘記

毎年この時期、年賀状の印刷のためにプリンタを使うが、必ず何かしらトラブルがある。今年はこんな具合:

  1. プリンタがネットワーク経由で動かない。
  2. プリンタドライバを再インストール。
  3. 筆まめ」ソフトが立ちがらない。(プリンタドライバの問題らしい。)
  4. 筆まめ」を再インストールすべく、アンインストール。
  5. なぜか BD/DVD-ROM ドライブが認識されなくなった。かなり青くなる。
  6. ググって、regedit でレジストリを編集、BD/DVD-ROM ドライブが復活。
  7. 筆まめ」を再インストール。Windows 7 用にアップデート。ようやく「筆まめ」復活。
  8. 年賀状の宛名と住所の印刷開始。

筆まめ」をアンインストールした直後に、BD/DVD-ROM が認識されなくなったのにはかなり青くなった。レジストリ情報の編集で治り、一安心。グーグルの威力。

一応、関連リンクなどをメモしておく:

ただこれですべて終わり、ではない。家族用のノート PC からネットワーク経由でプリンタが使えないままなのだ。順番を変えて何度かプリンタドライバや関連ソフトをインストールし直しているのだが、プリンタがうんともすんとも反応してくれない。困ったものである…。

関連エントリ