Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

冬の「ちくぜん」、40年来の旧友と

Bar TOSTI のマスターに教わって、銀座の「ちくぜん」を初めて訪れたのが 9年前。その時一緒に行った友人と、久しぶりに「ちくぜん」で食事をする。

その友人は中学・高校の同級生。40年来の友人ということになるが、実際のところ、彼は文系、僕は理系で学校時代はあまり付き合いはなかった。それぞれ別の大学に進学したが、30年前、新入社員の名簿で、同じ会社に入ったことに気づく。しかしここでも、事務系と研究系で交わる機会がなかった。僕が事業部に異動してから、ようやく仕事で接点ができ、再会。おそらく 20年ぶりくらいの再会であったろう。この時、一緒に待ち合わせたバーが TOSTI であり、食事をしたのが「ちくぜん」である。

このたび何の因果の巡り合わせか、彼が同じ職場(社内カンパニー)に異動してきて、一緒に働くことになったので、二人だけのささやかな歓迎会を「ちくぜん」で開いた次第。といっても、同級生なので割り勘だけど。

いつものように、日本酒の利き酒をさせてもらい、結局「一歩己(いぶき)」(福島)、「陸奥八仙」(八戸)、「和心」(岡山)、「鏡山」(川越)、「黒龍」(福井)をいただいた。

[f:id:muranaga:20140129185638j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129194458j:image:h200]

そしてご主人の料理の数々。うっかり忘れて食べてしまうことが多いのだけど、今日はちゃんと写真を撮ってからいただきました。蛸、白子、さより、鯛、河豚、鯖、林檎。

[f:id:muranaga:20140129184006j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129184446j:image:h200]
[f:id:muranaga:20140129190637j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129193342j:image:h200]
[f:id:muranaga:20140129195530j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129202306j:image:h200]
[f:id:muranaga:20140129204728j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129210154j:image:h200]

そして二次会もいつものように、Bar TOSTI へ。ハイランドのシングルモルトを一々の水割りで。

[f:id:muranaga:20140129214557j:image:h200] [f:id:muranaga:20140129182034j:image:h200]

最後の一枚は数寄屋橋交差点。事業部時代、子会社があったのでよく通ったビルが、ものの見事になくなっていた。遠くのビルが見通せるのが新鮮でもあり、ちょっと寂しくもあり。

そうそう、「ちくぜん」のおかみさんが僕のブログを読んで下さっているようだ(最近、ゴルフの話ばかりで申し訳ない)。今日はお会いできなかったけど、予約の電話でお元気そうな声を聞いた。なぜか「ちくぜん」には冬に行くことが多い。夏の鱧、秋の松茸も楽しみである。春は何かな?

ちくぜん 関連エントリ