Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

雨上がりのラウンドはアプローチとパッティングに課題(よみうりGC)

前夜からの大雨。天気予報とにらめっこしながら、プレー開始時間を 8時から 10時に遅らせてもらうことで、何とかよみうりゴルフ倶楽部にてラウンドすることができた。途中からは晴れて南風、気温も 20度を越える暖かさとなった。その代わり、風はかなり強く、距離・方向性とも気を使った。

これだけ雨が降ったあとにも関わらず、グリーンの水はけはよく、速い。よく整備されているゴルフ場である。距離もある。全体に広く、OB が少ない。隣りのホールからも打つことができるのがありがたい。

前半 OUT はアプローチがトップしてスコアがまとめられずの 51(14パット)。一方、後半 IN は7ホールでボギーオン、ないしパーオンしながらも、パッティングに苦しんでの 51(23パット)。雨のため、ピンはすべて奥に切ってあり、それに対して上についた下りのパットが大きくオーバーする。あるいは下からの長いロングパットを打ち切れず、といった感じ。とにかくパッティング、それも最初のパットにもっと集中すべきである。それからガードバンカーに捕まるとダブルパーの大叩きにつながってしまう。

一方、ショートゲーム以外のショットの方だが、42打と悪くはない(もう 2打縮めたいところではあるが)。前半はショートウッドさえ当たっていなかったが、後半は 3W で打てていた。しかしドライバーは大きく右にスライスして隣りのホールへ行ったり、体の回転が止まってチーピン気味になったりするなど安定しなかった。フェアウェイキープ率も 28% と低い。9月-10月の調子のよかったころは、ドライバーが安定しており、ある程度自分でも不安を感じずに振っていたが、ここに来てドライバーのボールの行き先に自信が持てていない。今回は隣りのホールからも打てたのでよかったが、OB やペナルティになっていると、もっとスコアを崩した可能性もある。


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPenaltySituation
2015.12.11よみうりGC OUT→IN (68.6)645872102515142603730雨→晴れ、強風

  1. スコア:102、パット:37
  2. ショット:42、ショートゲーム:60、ペナルティ:0
  3. パーオン率:11%(2 ホール)、ボギーオン率:55%(10 ホール)
  4. バーディ率:0%(0 ホール)、パー率:11%(2 ホール)、ボギー率:44%(8 ホール)
  5. ダブルボギー率:22%、トリプルボギー以上率:22%
  6. フェアウェイキープ率:28%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:0%、バンカー率:5%

今年 9月から 10月にかけて、最高で 23 だった GDO ハンディキャップも 26 まで交代してしまった。調子のよい時期は「95 前後は行ける」と感じていたのが、またもや「100 切りぎりぎり」に後戻り。「修行し直し」である。

一緒に回ったハンディ 12 の上級者は、60-80ヤードからのアプローチショットに絶対の自信を持っており、ショットミスをきちんとリカバーする。少しパンチショット気味に、低くバックスピンのかかった球を打って、ピンの手前からグリーンに止めてくる。

反省会はいったん家に戻ってから、新丸子のいつものお店、海らくにて。ゴルフ談義に花が咲く。

ゴルフ関連 エントリ