Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

インフルエンザの予防接種、今年は残念ながら効果がなかった

先週の木曜日の夜から発熱、金曜日の朝に医者に行ったら、B型 インフルエンザと判明した。毎年、インフルエンザの予防接種を受けており、人混みではマスクをする、うがい・手洗いの徹底など、それなりに気をつけていたつもりだったのだが…。

予防接種を受けていると、「感染しても発症しない、発症したとしても症状は重くならない」ということらしいのだが、今回は、その効果をほとんど感じることができなかった。B型ということで、高熱でも 38度以上になることはなかったが、なかなか 37度以下に下がらない。結局、先週の金曜日から今週の水曜日まで、まる 5日間、臥せっていた。

薬については、タミフル(5日連続錠剤で飲む)にするか、イナビル(一回吸引すればいい)を迷った末に、タミフルにしたが、そのタミフルの効果も今一つ。今までの経験(A型)では、発熱後 2-3日で熱が下がったが、今回は 4日-5日続いた。

5日間寝ていたせいで、すっかり体力・筋力が失われた。体重も 2kg 減。部屋の中を歩いたりスクワットしてみたりしたものの、足腰が衰えてしまい…。朝の通勤電車で立っていたが、20分ほどすると立っているのもきつくなる始末。やけにまぶしく感じたので、瞳孔も開いてしまっていたのだろう。幸い、目の前の席が空いたので、3駅座ることができて事なきを得た。

インフルエンザの予防接種、結局は「気休め」に過ぎないのか。感染しても症状が軽いというが、その効果を感じることもなかった。ここのところ毎年予防接種を受けて、インフルエンザ・フリーだったのだが…。

今回、「家庭内隔離」で部屋の中に引きこもっていたが、本を読むか、Amazonプライムビデオを視聴する日々。テレビのある部屋に行けないので、スーパーボウルも、松山英樹の優勝も、リアルタイムで観ることはできなかった。

スーパーボウルの国歌斉唱はレディー・ガガ。彼女は見るたびに全然違う顔と格好なので、実は彼女をアイデンティファイできる自信がない。今回のスーパーボウルは、わりと素に近かったと思うけど…。

リッキー・ファウラーと松山英樹の一騎打ちは、ファウラー・ファンである僕には非常に嬉しい一戦。松山の粘り腰が見事だった。完全にアウェーの中、確実にショットをつないだ。ものすごい精神力だ。

関連エントリ