Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

シャンク病が止まらない、今度はアプローチ(入間CC)

2週間前にシャンク連発して、スコアもメンタルも崩壊した入間カントリー倶楽部。ショットのシャンクについては、ある程度修正してきたつもりで、前半 IN は 47(15パット)とまずまずだった。しかし後半 OUT にて、今度はアプローチでシャンク連発。スコアメイクの要であるアプローチでシャンクを多発しては、スコアもメンタルも崩壊する。ショートアプローチ、ロングアプローチでシャンク 4回。今まで無意識にやっていたアプローチが、完全に怖くなり、球に当てに行く。するとインパクトが緩んでダフる。手打ちになる。思ったような距離が出ず、ガードバンカーにも捕まる…。ショートゲームは完全に悪循環に陥り、後半 OUT は 59(16パット)の大叩きであった。トータル 106(31パット)は奇しくも 2週間前と全く同じスコアである。


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPenaltySituation
2017.9.2入間CC IN→OUT(AG) (69.9/120)617072106475942623162曇りのち晴れ、9ft

  1. スコア:106、パット:31
  2. ショット:42、ショートゲーム:62、ペナルティ:2
  3. パーオン率:5.5%(1 ホール)、ボギーオン率:27.8%(5 ホール)
  4. バーディ率:0%(0 ホール)、パー率:11.1%(2 ホール)、ボギー率:38.9%(7 ホール)
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:33.3%
  6. フェアウェイキープ率:64.3%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:11%、ガードバンカー率:16.7%

スイングもスコアもよくなってきたと思ったら、思いがけず「シャンク病」にかかってしまった。今まで何気なく無意識に打っていたアプローチが、急に怖くなってきた。連続の「100 叩き」は悔しい。一方、9年前、僕を最初にゴルフに連れて行ってくれて、ゴルフの道に引きずり込んでくれたライバルが、3連続で 90台という快挙。「シャンク病で 100叩き」などと、うかうかしている訳にはいかない。

電車で来られる入間カントリー、帰途はいつものように武蔵小杉で祝勝会(ライバル)&反省会(僕)。さらなる精進を誓い合った。

ゴルフ関連 エントリ