Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

4年ぶりの iPhone は 7 Plus

4年前に購入した iPhone 5s。半年ほど前に一度バッテリー交換したものの、再び持ちがよくなくなり、64GB というメモリ容量も不足気味に感じるようになっていた。また Kindle など電子書籍を読むにも 4インチという画面が、老眼には辛い。そのため新型 iPhone が出たら、5インチ以上の大型画面の機種に交換しようと思っていた訳だが…。

2017年 9月12日(日本時間だと 13日)、iPhone XiPhone 8/8 Plus が発表された。iPhone X、拡張現実 AR と機械学習API が用意され、開発者向けには非常に刺激的なマシンとなっているらしいし、カメラ機能も高度化しているが、僕にとっての iPhone X の魅力は、5.8インチの大型画面で、4.7インチの機種(iPhone 7/8)並みにサイズが抑えられていることに尽きる。そこに約 12万円という価格はちょっと高い。

では iPhone 8/8 Plus か?ワイヤレス充電が可能になったことを除けば、iPhone 7/7 Plus と仕様的にはほとんど変わらない。しかも iPhone 7/7 Plus は新機種発表の裏で値下げされている。…ということで、iPhone 7 シリーズに大きく心が傾いた。あとは Plus にするかどうかだ。ここは最後まで迷った。迷った挙句、iPhone 7 Plus (128GB) に決めた。もともと会社携帯として 6s(4.7インチ)に慣れていたので、それと同じ大きさを個人用に買うのは芸がないと感じたのが理由の一つ。それに加えて、一度友人に 7 Plus を触らせてもらった時、シャツのポケットに入ることが確認できたし、眼鏡を外さなくても電子書籍が読めることがわかっていたからである。さらに Facebook で友人が Plus をオススメしてくれたことも後押しとなった。

購入に際し、最近は au ショップに行って、長時間待たされたり束縛されたりするのを煩わしく感じていたが、au Online Shop という手があるのに気づいた。iPhone 8 の予約が始まるのは 9月15日から。それより前に買ってしまおう。…というので、無事その 1日前に、iPhone 7 Plus の購入手続きを終了した。2-3日後に届くのが楽しみである。きっと最初は、その大きさにびっくりすることだろう。そのうちに慣れることを期待して…。

そうそう、忘れずに保護ガラスとケースも購入した。

ついでにこれまでの僕の iPhone 履歴を振り返ってみると下記のようになる:

  1. 2009.7.2: iPhone 3GS
  2. 2011.11.6: iPhone 4S
  3. 2013.10.15: iPhone 5s
  4. 2017.9.13: iPhone 7 Plus

関連エントリ