Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

子会社の社長を退任しました

2018年4月1日付で、去年の 6月末から社長を務めていた東芝シグマコンサルティング株式会社が、東芝総合人材開発株式会社に合併されるのに伴い、社長を退任しました。東芝の経営再建に伴って、人材開発・教育に関わる機能を、一つの会社に集中させる再編の一環です。

9ヶ月という短い期間でしたが、久しぶりに社長職を経験しました。シックスシグマという経営変革手法を、実プロジェクトで成果を出しながら教えていくという非常にユニークな強みを持つ会社でした。小さいながらも固定的な顧客がいくつかあって、黒字です。儲かっていない会社と比べると、経営はやり易かったと思います。ニッチな市場でもユニークな価値を持つと、強いですね。今後は、東芝総合人材開発株式会社の一部門として、今までと変わらず、ビジネスをしていくことになります。会社を変える人材、イノベータ人材を育成する部門として、今後ともよろしくお願いいたします。

私はと言えば、子会社の社長退任と同時に、2014年10月から務めてきた東芝本社のイノベーション・経営変革推進リーダー(経営変革統括責任者)も退任することとなりました。今後も経営企画部で変革・再編の仕事を続けます。新しい CEO を迎えて、再生する東芝のために、その一助となる働きができるように頑張っていきます。

新横浜のオフィスを離れるにあたって、その桜を写真に収めました。また合併・再編、そして引継ぎの手続きが一段落したとあって、新横浜の駅ビルに新しくできた和菓子のお店で、ちょっと贅沢な買い物をしてしまいました。お値段だけのことはあって、イチゴの果汁と餡が絶妙な味わいでした。

関連エントリ