Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

人生初のライブ大相撲観戦は、平成最後の天覧相撲

友人がチケットを手配してくれて、初場所中日八日目(取組結果)の大相撲を国技館で観戦した。実は人生初のライブ大相撲観戦である。そしてこれがたまたま天覧相撲の日と重なった。おそらく平成最後の天覧相撲になるのだろう。

国技館は会社の株主総会で行ったことがあるだけ。両国駅から幟の立ち並ぶ国技館に向かうと、いやがうえにも気分が高揚する。向こう正面 1階の升席。たどり着くまでに、結構うろうろしてしまった。

f:id:muranaga:20190120145837j:plain

f:id:muranaga:20190120151506j:plain

f:id:muranaga:20190120153821j:plain

友人たちとおしゃべりしながらの観戦、他のスポーツと違って前のめりにならず、何だか緩やかでいい感じ。今場所は、稀勢の里が引退し、鶴竜が休場、白鵬が一人横綱で頑張っている。世代交代の時期を迎えており、若手力士には頑張って欲しい。とは言え、最近は人気力士しか、顔と名前が一致しない。

f:id:muranaga:20190120154505j:plain

f:id:muranaga:20190120154511j:plain

今日の取り組みで、僕が最も注目していたのは、貴景勝 対 阿武咲 のライバル対決。先場所、貴景勝が優勝して、ライバルに先を越された阿武咲。どんな取り組みになるのだろうか。立ち合いからの激しい突っ張り合い、そして貴景勝の完勝だった。

f:id:muranaga:20190120172948j:plain

中入り後、天皇皇后陛下が席に座られた。一つ一つの取り組みを丁寧に観戦されているご様子。弓取りまでをご覧になって、席を立つ時は、何度も何度も手を振られていた。ご高齢での公務、本当に大変だと思う。人生初の大相撲観戦が天覧相撲になったのも、幸運だった。

f:id:muranaga:20190201003704j:plain

さて、升席におとな 4人で座るのは、結構狭い。普段、あぐらをかくことに慣れていないし、体も硬いので、ときに席を立ってストレッチ。家でテレビ観戦する方が、体は楽。しかし応援する力士の名前が飛び交うライブ観戦は、独特の雰囲気があって楽しかった。大阪から来たらしいグループからは、「豪栄道ー!」の掛け声が何度も繰り返され、かなり目立っていた。取り組みの合間に、お土産として湯呑セットを購入。引退した稀勢の里の名前入り。

f:id:muranaga:20190126220051j:plain

観戦後の夕食は、当然、ちゃんこ鍋。両国駅近くの「ちゃんこ霧島」にて。元大関の霧島が顔を出してご挨拶してくれた。相撲三昧の楽しい休日でした。チケットを手配してくれた友人に感謝!

f:id:muranaga:20190120205207j:plain

f:id:muranaga:20190120182718j:plain

www.sumo.or.jp

昔と違って、若手力士の名前と顔が一致しないので、大相撲初場所観戦の予習用に。