Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ランドマークタワーから望む横浜の夜景

新型コロナウィルスの影響で、普段の春休みなら予約をとるのが難しいレストランが、当日でも予約できてしまう。思い切って横浜ランドマークタワーの 68階にある横浜ロイヤルパークホテルのレストランに出かけた。

これが大正解。夕暮れから夜に変わる高層からの眺めを満喫することができた。高層から見ると、遠くにあるはずのものが意外と近くにあって、不思議なスケール感である。横浜は港の街であることを実感する。

f:id:muranaga:20200316232325j:plain
関内から本牧方面

f:id:muranaga:20200316232504j:plain
横浜から遠く木更津方面

f:id:muranaga:20200316232406j:plain
横浜港、赤レンガ倉庫

f:id:muranaga:20200316232619j:plain
大桟橋、ベイブリッジ

帰りがけに勘定を済ませた後に「東京方面の夜景もご覧になりますか?」と言われて、空いている個室に案内された。部屋の照明を落としてあるので、いっそう夜景が映える。ガラスへ室内が映り込むこともない。ちょっとしたホスピタリティが心に残った。 以下の写真はその時撮ったものである。

f:id:muranaga:20200316232839j:plain
みなとみらい

f:id:muranaga:20200316232940j:plain
みなとみらいから大黒埠頭方面

f:id:muranaga:20200316233201j:plain
みなとみらい

f:id:muranaga:20200316233116j:plain
みなとみらいから東京方面

f:id:muranaga:20200316234355j:plain
帆船日本丸

そうそう、久しぶりにランドマークプラザに行ったら、くまざわ書店が 5階から 2階へ移転、そしてかなりシュリンクしてしまっていた。時代の趨勢だろうか。思いがけない本と出合える大型書店の存在は貴重だったが、残念である。