Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

人間ドックにて、8年ぶりに脳ドック。専門医の診断も受けられた

毎年恒例の人間ドック、今年は実に8年ぶりに脳ドック(頭部 MRI / MRA、頸動脈エコー)を受けた。2007年に「海綿状血管腫」が見つかり、2013年の脳ドックでの後は、別の病院の専門医の診断を仰いで「良性」と診断されている。「今回も同じものが見つかるだろうし、別途、脳外科に行かなきゃいけないんだろうなー。面倒だなー」と思いつつも、最近はコレステロール値が高く、動脈硬化のリスクも指摘されているので、頸動脈エコー検査もセットに受けられる脳ドックを改めて受診した次第。

f:id:muranaga:20210525072656j:plain
東芝林間病院

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

さて、今回の脳ドックでよかったのは、1週間後に専門医から結果説明を受けられたことである。紹介状を持って、別の病院にわざわざ行く必要がない。人間ドック終了時に予約を取れば、翌週には専門医の診断を受けられるのである。しかもその先生は大学病院の脳神経外科の主任教授の隈部先生。通常ならなかなか診断してもらえない先生ではなかろうか。そういう意味では、ちょっとお得感のある脳ドックであった。

専門医による所見は概ね次の通り。軽度の異常はあるものの経過観察、というものであった。

  • 頸動脈エコー
    • 右頚部頸動脈に厚さ 1.9mm 程度の動脈硬化によるプラークあり。2013年から大きな変化なし。
    • 「まぁ下水道管にゴミが溜まってくるようなもんです」
  • 頭部 MRI
    • (高血圧症・加齢現象との因果関係がある)深部皮質下白質病変、脳室周囲病変を認めず。
    • 脳梗塞、脳萎縮、出血、水頭症等を認めず。
    • 2013年6月に左被殻大脳基底核)に直径 7-8mm の円形の病変を指摘されている。海綿状血管腫と思われるが、この病変に変化を認めず。
  • 頭部 MRA
    • 頭蓋内の欠陥に明らかな異常を認めず。
    • 動脈硬化による血管の狭窄や閉塞、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤・脳動静脈奇形等を認めず。
    • 頚部の欠陥に MRA 上明らかな異常を認めず。
  • 以上、頸動脈の動脈硬化病変と左被殻病変を認めた。
    • 引き続き、コレステロールと尿酸の薬を内服し、内科の先生に全身管理を行ってもらうこと。
    • 2-3年後に脳ドックを受けて、上記の病変の変化を確認することを勧める。
f:id:muranaga:20210617225358p:plainf:id:muranaga:20210617225415p:plain

リモートワークになって1年あまり。ウォーキングジョギングを始めてはみたものの、寒い季節はサボってしまい、正月休みやゴールデンウィークには太ってしまう。それでも何とか 63.5kg まで体重を減らして臨んだ人間ドック。ただ運動の成果は数値の改善にはあまりつながっていないようだった。

尿酸値とコレステロールについては、薬の内服治療の効果が出ている。その他、脂肪肝などの要経過観察の症状については、ほとんど変わらずといったところだ。腎臓内の結石・石灰化が年々大きくなってきていることが少し気になる。

  • 尿酸値 6.3 と薬による治療が効いている。コレステロールも薬が効いている
  • 肝臓超音波:
    • 脂肪肝:高カロリー摂取を控え、運動しましょう。
  • 腎臓超音波:
    • 腎臓内に石灰化・結石あり、尿路結石の原因になる。(毎年少しづつ石灰化が大きくなっている)
  • 内視鏡
    • 食道裂孔ヘルニア:胸やけなどの症状がある時には病院を受診。
    • びらん性胃炎:経過観察可だが、胃痛などの症状がある場合は病院を受診。
    • 十二指腸:異常なし
  • 各種マーカー:異常なし
    • PSA(前立腺腫瘍)
    • CA19-9(大腸がん、肝がん、膵臓がん)
    • AFP(肝細胞がん・肝芽腫・転移性肝がん)
    • CEA(大腸がん・胃がん膵臓がん・胆道がんの消化器系のがん)

コロナ禍のため、昨年から昼食を提供しなくなっている。その代わりに 1,000円の QUOカードをくれる。朝から何も食べていないし、人間ドックが終わった開放感から、つい「体にいけない」ものを食べてしまう。去年と同じく町田の小田急百貨店にて、天ぷらを食す。胃カメラの直後なのだから本当は食べてはいけないものなのかもしれない。美味。

f:id:muranaga:20210525114459j:plainf:id:muranaga:20210525115036j:plain

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com