Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

SIMフリーの iPhone 11 を au で使い始めるには、SIM カードの交換が必要だった

深夜に Apple Store衝動買いした SIM フリーの iPhone 11iPhone 7 Plus から切り替えるにあたって、すべてオンラインで手続きが済むと思っていたのだが、実は au ショップで SIM カードを入手する手続きが必要であった。

muranaga.hatenablog.com

当初は「オンラインで SIM ロック解除した iPhone 7 Plus から、SIM カードを取り出して、新しい SIM フリーの iPhone 11 に挿せばいいんだろう」と考えていたのだが、話はそう単純ではなかった。

au の場合、iPhone 8 以降の機種に iPhone 7 Plus 以前の SIMカードが使えないという「罠」があった。au では SIM カードのことを au IC カードと呼ぶそうだが、iPhone 8 以降には「au Nano IC Card 04 LE」が必要というのである。そしてそれを入手するには、au ショップに出かけなければならないのだった。

f:id:muranaga:20210801162807j:plain
届いたばかりの iPhone 11

幸い、以前と違って、au ショップは事前に予約してから行くシステムになっており、順番待ちをする必要がない。iPhone 11 が配送されてくる予定の時刻を見計らって au ショップ訪問を予約。届いたばかりの iPhone 11 を持参して、新しい SIM カードでアクティベートしてもらう。これはすなわち「機種変更」するのと同じことであり、新しいプラン「ピタットプラン 4G LTE」に契約を変更することに相当するのだった。「近々 povo に変更する前の機種変更なんだけどなー」と思いつつ、au の契約変更に同意、そのほか au Pay クレジットカードや au でんきなどのおススメ攻撃(ショップのお姉さんもお仕事だから仕方ない)をすべてかわして、40分ほどで手続きを終えた。

帰宅したら、新しい iPhone 11 が自宅の WiFi に自動接続されたのには一瞬びっくりしたが、au ショップで一度 Apple ID でログインしたからであろう。PC の iTunes を使って、昨夜のうちにバックアップしてあった旧 iPhone 7 Plus のデータを、新 iPhone 11 に移行する(約1時間)。画面にフィルムを貼って、ケースを装着。無事、新しい iPhone 11 との生活が始まったのである。

f:id:muranaga:20210802141116j:plain
データ移行後の iPhone 11 と iPhone 7 Plus

f:id:muranaga:20210802142121j:plain
iPhone 11 purple と iPhone 7 Plus gold

ふだんよく使うアプリについて、一通りログインして使えるかを確認。Evernote などは端末数が限定されているので要注意である。また Bluetooth で接続するイヤフォンやゴルフウォッチなどの機器との連携も確認。そうそう、愛車レヴォーグとの連携・Apple CarPlay の動作 についても要確認である。

Touch ID のボタンがなくなったことによるアプリの切替えには、もう少し慣れが必要だ。Face ID は便利だが、最近老眼のため、眼鏡をおでこにかけたまま iPhone を見ることが多く、慌てて眼鏡をかけ直したりしている。結局、おでこに眼鏡をかけたままの顔も登録することにした。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

実は SIM カード交換以外に、もう一つ「罠」があった。深夜 iPhone 11 をポチると同時に、ケースとフィルムを Amazon で購入したのだが、その配達予定日が1週間後になってしまったのだ。決済にたまたま JCB プレモと言うギフトカードを使ったのだが、これが Amazon の「通常配送」で設定しないと使えない代物。Amazon プライム会員だから即日発送されると思いきや、何と配達予定日は1週間後の 8月8日、しかも今さらキャンセルすることができないと言うのである。

新しい iPhone を本体剥き出しのまま、1週間使うのは憚られる。そこでまったく同じケースとフィルムを、翌日配送で、再注文したのだった。再注文したものは、iPhone 本体とほぼ同時に配送されてきて、事なきを得た。重複して購入してしまったのは本意ではないが、フィルムもケースも消耗品。壊れた時の予備を買ったと思うことにしよう。やはり、深夜、衝動買いでポチるのはよくない。どこか冷静さを欠いていたのだろう。