Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2004-01-01から1年間の記事一覧

LiveAid

伝説のロックコンサート LiveAid の DVD を購入。30-40代にとっては忘れられない映像なのではないか。往年のバンドが 勢ぞろい。皆若い。USA for Africa のプロモーションビデオも収録されており、お得な感じ。ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プラ…

「楽天の研究」

楽天の三木谷氏をはじめとする経営陣(創業メンバー、M&A プロ)の素顔の紹介。楽天の三木谷氏、グロービスの堀氏、二人ともカリスマ的な魅力を備えたリーダであるが、二人の起業家に共通するのは己に課す目標・ミッションの高さ、それを達成する思考力と実行…

堀義人「人生の座標軸」

前著「吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る」が素晴らしく、以来彼のコラム「起業家の風景」(メルマガだったが今は Globis の Web サイトでblogとして読める)を愛読してきた。それをまとめ直したのが本書。考え方・感じたことが、率直にオープンに語られている…

ミスティック・リバー

「ミスティック・リバー」を見る。やるせない思いの残るドラマである。俳優陣の演技がすばらしい。ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/07/09メディア: DVD購入: 3人 クリック: 95回この商品…

ネット・ゲイン / ネットで儲けろ

題名の Net Gain には「ネットで儲ける」「純利益」という二つの意味がある。GREE を作った田中良和氏が参考にしたとのことで読んだ。1997年の時点で「コミュニティ」で収益を上げるシナリオを描いていた先見性。現実はこのシナリオ通 りには進まなかったが…

Muranaga’s View について

Muranaga's Interest を気楽なメモとするならば、ここは、少しまとまった文章を書いていければと考えている。このまま何も書けないかもしれないが…。