Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五里霧中

コンペに向けて事前に練習ラウンドがしたいという同僚に連れられて、再び箱根へ。今回は箱根湯の花ゴルフ場である。ところが朝からあいにくの小雨模様、箱根の山には真っ白な霧がかかっていた。「しばらくしたら風も出て霧も晴れるかもしれない。」そう期待…

iPad がやってきた!

ゴルフのドライバーを買うのは躊躇してしまうが、iPad を買うにあたってはまったく迷いはなかった。iPhone と iPod touch のこれまでの利用体験をもとに、家族がリビングや食卓で使うインターネット端末という、明確な利用シーンが見えていたからだ(「わが…

短歌集

亡くなった叔母の短歌集が届く。病床でつづった歌。美しい言葉の響きが胸を打つ。

山岳コースにて自己ベストを更新

「必ず斜面から打つことになるし、フェアウェイが狭い」と言われていた箱根園ゴルフ場。まったくもってその通りで、中にはティーグラウンドとグリーンの高低差が 76m というホールもあり、スキー場のゲレンデでゴルフをやっているのではないかと感じた。常に…

コンピュータ将棋選手権を観戦

一緒にゴルフをした友人が、コンピュータ将棋協会の主催するコンピュータ将棋選手権に出席するというので同行、初めてコンピュータ将棋を観戦した。その様子はネット中継ブログに掲載されている。大盤解説を勝又清和六段・熊倉紫野女流初段(6回戦)、広瀬章…

スコアは伸びなかったものの手応えを感じたラウンド

絶好のゴルフ日和。自宅から東名で1時間のレイクウッドゴルフクラブ(西コース)を、友人とツーサムでまわる。パター練習なしに臨んだせいか、前半、パットを強く打ち過ぎて3パットを連発したのが悔やまれるが、ショットとしては手応えを感じたラウンドであ…

Twitter の広告モデルが論議を呼ぶ(The Economist, April 17th 2010)

大規模ソーシャルサービスである Twitter(ツイッター)が、いよいよ恒久的なマネタイズに向けて広告モデルを発表した。生態系(エコシステム)構築に向けて、さまざまなパートナーを巻き込む必要のある Twitter ではあるが、収益モデル確立をめざした最近の…

クラウドのオークション化(The Economist, March 13th 2010)

2ヶ月ほど前、The Economist に "Clouds under the hammer" (March 13th 2010) という記事が載った。タイトルにあるように、Amazon によりクラウドによる資源提供がオークション化されたという内容の記事であり、前半でクラウドのベースとなる仮想化技術の最…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「傾斜地からの打ち方」

平らな練習場では打てても、実際に起伏のあるコースではなかなかうまく打てない。傾斜地からの打ち方について復習しておく。左足下がり・上がりでは、斜面に沿って立つやり方と、斜面に関係なく片方の膝を曲げて鉛直に立つやり方がある。ここに記しているの…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「手首を返す」

ゴルフを始めて1年目の昨年の連休には、スクール合宿に参加して集中的にラウンドレッスンを受けた。実戦で学ぶことは多く、今年もできればラウンドレッスンを受けたいが、なかなか予定が合わない。コーチにもできるだけ多くラウンドするのがよいと言われてい…