Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観梅(2023)

近くの梅林を散歩。週末は「梅祭り」も開催されてたいそうな人出だったようだ。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

愛車をディーラーで修理している間に、村上春樹の短編集を読む

ディーラーでの車の修理の待ち時間は、読書タイムでもある。セルフサービスでエスプレッソ系のコーヒーが飲めて、ちょっとしたカフェにいる気分。読書に疲れたら、展示車を眺めるのもいい。 一人称単数 (文春文庫 む 5-17)作者:村上 春樹文藝春秋Amazon そん…

豊かな音色を自在に奏でる藤田真央。チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番と2番を堪能した(横浜みなとみらいホール)

相変わらず、藤田真央君の追っかけを続けている。彼の奏でる美しい音色は魅力的だし、オリジナルの解釈で聴いたことのない演奏は、いつも期待を超えてくる。今回はチャイコフスキーのピアノ協奏曲の 1番と 2番が聴ける豪華なプログラム、《熱狂のチャイコフ…

モバイル Suica で在来線のグリーン車に乗る

品川駅から常磐線天王台駅まで在来線普通列車のグリーン車に乗る機会があった。友人の勧めもあって、モバイル Suica でグリーン券を購入、そのまま座席の頭上にある読み取り部に、iPhoneをタッチすることで、グリーン車を利用することにした。 SuicaEast Jap…

右膝に水が溜まる怪我から1ヶ月。ヒアルロン酸を5回注射して治療終了、クアッドセッティングという筋トレを教わった

右膝に水が溜まる怪我から1ヶ月。2回、注射で水を抜き、5回、ヒアルロン酸を注入して、無事、治療が終了した。3週目あたりから水が溜まらなくなり、4週目には「いい感じで回復している」と言われ、5週目の今日、再び水が溜まっていないことを確認して…

「没後190年 木米」展で江戸時代後期の文人の活躍を知る(サントリー美術館)

江戸時代後期に京都で活躍した陶工であり画家でもある文人、木米の展覧会「没後190年 木米」を見に、サントリー美術館へ出かける。 正直、木米についてはほぼ初めて聞く名前である。本名、青木八十八。そこから木米を名乗ったという。Webサイトから展覧会の…

ChatGPT に「Web3 って何?」「シンギュラリティは来るの?」と聞いてみた

このところ ChatGPT と会話して遊んでいる。ここ数年の自然言語処理 AI のブレークスルーを体感することができる。大規模言語モデルの能力の高さに驚くとともに、「教科書的」「無難」、ある意味 politically correct な、つまらない答えが返ってきて、フラ…

ChatGPT とゴルフについて会話する

ここ数年の AI(人工知能)、それも自然言語処理の進歩が凄まじい。Transformer というニューラルネットワーク・アーキテクチャにより、BERT、GPT といったモデルがブレークスルーとなって、大規模言語モデルが機械学習によって作られ、ChatGPT のように、人…

少し大きめのリアル書店は、やっぱり大事である

田町に飲みに行く前に、駅の近くにある書店に寄った。芝浦口の高層ビルの4階にあるくまざわ書店。 ちょっと高価な技術書の中身を、購入する前に確認しておきたかったのだ。最近、ChatGPT なる自然言語処理 AI の能力の高さに驚いていて、その仕組みを学ぼう…