Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで振り返る 2009年

iPhone と twitter のおかげでブログ更新が少し失速気味であるが、トータル21万、今年だけで15万と大きくアクセスが伸びたこのブログは、この一年、ぼくにとって生活の重要な要素を占めるものであった。絶対数から言うとそう多い訳でもないアクセス数なのだ…

Kindle と Kindle for iPhone に英語学習者として期待する機能

通勤電車の中で iPhone ユーザを数多く見かけるようになったが、Kindle ユーザ(Kindler)はまだほとんどいない。ごくたまに Kindle で本を読んでいる人を見かけると、同志を発見したような気持ちになる。実はぼく自身は、Kindle を持ち歩いてはいない。外出…

英語でつぶやくインパクト

Twitter や Facebook のようなソーシャルメディアのビジネスへの影響を書いた本に "Socialnomics" がある。Twitter 上でこの本に言及したら、しかもたまたまその時は英語でつぶやいたのだが、何と著者の Erik Qualman 自身からメッセージをもらってしまい、…

ゴルフレッスン・メモ:アプローチ編「手首を返さない」「ダフらせないで打つ」

スイングショットの練習をしていて、ボールに当たらなくなったら、気分を変えてアプローチの練習をするとよい。スイングの仕組みの「縮小版」が、アプローチの中にあるからだ。たとえば手首を返してボールを上げる打ち方は、アプローチではやらない。あくま…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「アドレスで膝を曲げない」「背中にある回転軸を意識」「右肩が目標を向くまで振り切る」

「脚が左右に流れる(スエーする)」「膝が割れる(右膝が前に折れる)」癖がなかなか治らない。必要以上に膝を使い過ぎてしまう。そのため最終手段として、アドレスを修正することになった。膝をほとんど曲げないアドレスである。今までと比べると「棒立ち…

マクロ経済学入門

インフルエンザで部屋に籠って寝ている間に、一念発起。今まで拾い読みはしていたものの、通して読むことがなかった経済学の分厚い教科書に取り組んでみることにした。当初、薬でふらふらしていたこともあって、なかなかエンジンがかからなかったが、2日ほど…