Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

特急の車窓から東京タワーが撮れた

芝公園近くにオフィスがあるので、通勤途中の決まった場所から東京タワーを撮影することが多い。 冬のゴルフ旅の帰り、特急ときわの車窓からの東京タワーの撮影に成功した。

ふるさと納税でセイコガニ(香箱ガニ)

今年のふるさと納税で、越前市のセイコガニをゲットした。12月のこの時期だけ味わうことができる。以前、石川県に出張した時に食べた香箱ガニが忘れられず、隣の福井県・越前市に納税したところ、甲羅に盛りつけられたセイコガニが返礼品として送られてきた…

友人の新居を訪問。高層階からの夜景と花火、ヴィンテージ・ワインと美味しい手料理で楽しい時間を過ごす

家族とのランチの後は、大学時代の同級生の新居を訪問。毎度のことながら、美味しい手料理をごちそうになる。シャンパン(Louise Margot)で乾杯! 先日、アークヒルズを訪れた折にENOTECA で勧められたピノ・ノワール MARSANNAY LES ECHEZOTS CHARLOPIN 202…

家族揃ってのランチ、新しいショルダーバッグが嬉しい

アルポルト・クラシコにて、家族揃ってのランチ。2人の息子たちと会うのは久しぶり。8月に僕がコロナに罹患してしまい、僕だけ参加できなかったのだ。 King Gnu やスピッツ、櫻坂、果ては Coldplay など、さまざまな音楽ライブに出かけて楽しんでいるみたい…

アークヒルズで美味しいランチ。そして泉屋博古館東京の「特別企画展 日本画の棲み家」へ

松岡美術館をあとにして、六本木に向かう。アークヒルズでランチ、そして泉屋博古館東京で開かれている展覧会「特別企画展 日本画の棲み家」を見る。 muranaga.hatenablog.com 今、旬なのは巨大な麻布台ヒルズなのかもしれないが、こじんまりしたアークヒル…

松岡美術館を初訪問。ガンダーラの仏像や清の工芸品を見る

白金台・プラチナ通りのすぐ近くにある松岡美術館を初めて訪ねる。 中庭の紅葉が美しい。 中国・インドなどアジアの美術品・工芸品が数多く展示されている。やはりガンダーラ(現代のパキスタン・ペシャワール地方の古名)の仏像は独特の趣きがあって面白い…

ほっこり心が温まる「特別展 癒やしの日本美術 ー ほのぼの若冲・なごみの土牛 ー」(山種美術館)、そしてパパスカフェ

老親を訪ねる際、関越自動車道の渋滞を回避するために、午前中に都内の美術館に寄ることが多い。今回は山種美術館の特別展「癒やしの日本美術 ー ほのぼの若冲・なごみの土牛 ー」を観る。 自分にとっては、当初の期待以上によい展覧会であった。何といって…

レヴォーグ STI Sport 車検の台車は XV

2代目レヴォーグ STI Sport に感動してから 3年、車検を迎えた。 代車は XV。 汚れの目立たない色で人気色らしい。きびきび走るけどさすがにレヴォーグと比べると余裕がない感じ。ガソリンを満タンにして返すのだけれど、レシートも見せる必要があり。 XV の…

西洋の影響を受けながら独特のエネルギーがほとばしる「激動の時代 幕末明治の絵師たち」展(サントリー美術館)

このところ、平安時代からから室町時代のやまと絵、江戸時代の余白の美術と日本美術の展覧会を時代順に見てきたが、さらに時代は下って幕末明治の日本絵画を見に、サントリー美術館で開催されている「激動の時代 幕末明治の絵師たち」展に出かける。 www.sun…

相鉄・東急新横浜線を制覇、ようやくその利便性を享受した

相鉄・東急新横浜線が開業して半年あまり。 東横線沿線住人の一人として、朝の通勤時、日吉駅始発の目黒線・三田線の列車が減って(急行がすべて新横浜からの直通になった)不便になったし、帰宅時はうっかり乗り過ごすと、海老名とか湘南台まで連れていかれ…

1年ぶりに静嘉堂@丸の内へ。「特別展 二つの頂 ― 宋磁と清朝官窯」で美しい中国陶磁を見て学ぶ(静嘉堂文庫美術館)

出光美術館で江戸時代の美術を楽しんだ後は、ADRIFT by David Myers にて美味しいランチ。食後は静嘉堂文庫美術館(通称:静嘉堂@丸の内)へ向かう。 www.seikado.or.jp adrift-tokyo.owst.jp 実は先日、銀座の割烹「ちくぜん」のおかみさんから招待券を分…

「つまらない」絵をテーマにした「江戸時代の美術—『軽み』の誕生」展(出光美術館)

先週、平安時代から室町時代までの日本絵画、やまと絵の名品を堪能。今週はさらに時代が下り、江戸時代の美術を楽しむべく、久しぶりに出光美術館を訪ねる。 今回の「江戸時代の美術—『軽み』の誕生」展は、狩野派の盟主、狩野探幽が提唱した「つまらない」…

アレクサンドル・カントロフ:息をつく間もない凄まじい演奏(東京オペラシティ・コンサートホール)

横浜での演奏が素晴らしかったと聞き、急きょ、若き天才ピアニスト、アレクサンドル・カントロフのリサイタルを聴くべく、東京オペラシティに出かける。 www.kajimotomusic.com カントロフは、藤田真央がチャイコフスキー・コンクールで2位だった時の優勝者…

平安から室町までの日本美術を振り返る「特別展 やまと絵 ー 受け継がれる王朝の美 ー」にて、国宝・四大絵巻を堪能する(東京国立博物館)

10月11日から22日までの期間、国宝の四大絵巻が同時に見られるというので、始まったばかりの東京国立博物館(トーハク)で始まった「特別展 やまと絵 ー 受け継がれる王朝の美 ー」にいそいそと出かける。 yamatoe2023.jp 休日は事前予約が必要である。この…

行く機会が少ない古刹の貴重な仏像に会える「特別展 京都・南山城の仏像」(東京国立博物館)

科博で「特別展 海」を見た後、レストランが開く 11時まで少し時間があったので、急きょ、トーハクで開催されている「特別展 京都・南山城の仏像」を見に行くことにした。 muranaga.hatenablog.com 本館開催のこじんまりとした展覧会だが、国宝・重要文化財…

海と生物との関わりを学ぶ「特別展 海 ー 生命のみなもと ー」(国立科学博物館)

国立科学博物館で開催されている「特別展 海 ー 生命のみなもと ー」に行く。夏休みの間は激混みだろうと思い、9月末の週末まで待ったのだが…。開館直後の時間帯から、家族連れでなかなかの混雑ぶりであった。開催が 10月 9日までと迫ってきているからかもし…

久しぶりに夜の銀座へ

夜の銀座に繰り出すのは何年ぶりだろう?行き交う人の 8割がたが海外からの観光客なのに驚かされる。 初めて行ったのは 2004年頃だから、約 20年にわたってお世話になっている隠れ家割烹「ちくぜん」にて、美味しい料理を堪能。経営企画部時代の元同僚(後輩…

新しい炊飯器

長年愛用した炊飯器が故障したので、急ぎ量販店に行って、新しいものを買った。子供たちが独立して、夫婦 2人になったので 3合炊きの小さなものを選ぶ。1年前に dynabook を買って貯めたポイントが有効活用された。 TOSHIBA(東芝) RC-6PXR-K(ブラック) 炎匠…

美術館巡りを締めくくるのは、久しぶりのコメダ珈琲店

会社休日に東京都美術館の「ローマ展」から、アーティゾン美術館の「山口晃 展」へ。平日の美術館巡りを締めくくるのは、コメダ珈琲店。山口晃の展示で頭も体も疲れた中、京橋駅の近くにある店舗を見つけたので、これ幸いと休憩する。 コメダ珈琲店に来るの…

美術館巡り:見る者の感覚が揺さぶられる「ジャムセッション 石橋財団コレクション x 山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン」(アーティゾン美術館)

会社休日の美術館巡り。東京都美術館の「永遠の都 ローマ展」から、アーティゾン美術館の「ジャムセッション 石橋財団コレクション x 山口晃」へ。 muranaga.hatenablog.com www.artizon.museum 三浦しをん『風が強く吹いている』の単行本のカバーを手がけて…

美術館巡り:まずは「永遠の都 ローマ展」(東京都美術館)

会社休日を有効活用すべく、美術館・展覧会を巡る。最初は上野の東京都美術館で開催されている「永遠の都 ローマ展」へ。 Web サイトから展覧会の概要を引用する: 永遠の都ローマ ― 二千年を超える栄えある歴史と比類なき文化は、古代には最高神をまつる神…

コロナ罹患以来1ヶ月ぶりの展覧会は「モーリス・ユトリロ」展

コロナ COVID-19 罹患以来、1ヶ月ぶりに展覧会に出かける。横浜・高島屋で開催の「モーリス・ユトリロ」展。ユトリロ生誕 140年記念の展覧会である。 展覧会の概要について Web サイト・チラシから引用する: パリを描く画家として日本で最も人気のある画家…

久しぶりに木場へ。40年前に通った自動車教習所が閉校していた

故あって、久しぶりに木場の町を訪ねた。40年ほど前、18歳から25歳にかけて、隣の東陽町に住んでいたので、懐かしい。 大横川にかかる人道橋、新田橋を渡ると、洲崎神社がある。下町の風情を感じる町並みである。 大横川 新田橋 新田橋の由来・諸元 洲崎神社…

膝の痛みに効くという「ステップ運動」をやってみた

スロージョギングを提唱する『ランニングする前に読む本』において、雨が降るなど、スロージョギングができない時に、室内でできる運動として勧められているのが、ステップ運動である。昔の踏み台昇降運動。 高さ 20cm の台を 4秒に 1回の昇り降りをするペー…

スロージョギングを再開した

コロナ COVID-19 と痛風のダブルパンチで、10日間の引きこもり・安静生活を強いられたが、一つだけいいことがあった。怪我をしている右膝の痛みが引いたのだ。寝ていたので、右膝への負担が減ったおかげかもしれない。 ここ数ヶ月はずっと 5km をウォーキン…

東芝株の TOB(公開買付)に応じる

(株)東芝に 34年 4ヶ月勤めた後、5年前に子会社に移って、その経営の一端を担っている。還暦も過ぎ、東芝グループでの仕事もそろそろ終了するというこのタイミングで、東芝が TOB(公開買付)により、非上場となる。持株会に入っていたし、さらに経営幹部…

コロナ COVID-19 と痛風による10日間の引きこもり生活を終えて

8月6日にコロナ罹患が判明、さらにその影響からか、8月10日に痛風の発作を発症。高熱で苦しむわ、右足の親指は痛むわ、布団の上からまったく動けない引きこもり生活を、10日間過ごすこととなった。体重は 2kg あまり減るし、体力もすっかり落ちてしまった。 …

COVID-19 の影響か、何と痛風の発作を併発!

コロナ COVID-19 にかかって、高熱が 3日続いたあと、少し熱が下がって、37度前後の微熱の日々が数日続いている。体が火照るような感覚、倦怠感、喉の痛み、咳が残っている。体重も 2kg 弱落ちた。 muranaga.hatenablog.com COVID-19 で発熱して、5日ほど経…

ついにコロナ COVID-19 に罹患してしまった…

5回目のワクチンを接種してから半年が過ぎ…。ついにコロナ COVID-19 に罹患してしまった。 8月5日(土)、表参道にある太田記念美術館に歌川広重の風景浮世絵を見に行ったあと、老父母を見舞う。夜、帰宅すると、喉が少し痛い。そのうち少し熱も出てきたので…

久しぶりの表参道。歌川広重の風景画とプチ贅沢なランチを楽しむ(太田記念美術館)

久しぶりに表参道へ。神宮前交差点の東急プラザの斜向かいに、新しい建物「ハラカド」が鋭意建築中で、こちらはちょっとしたお上りさん状態である。東急プラザと同じようなコンセプト、デザインの建物だなぁと思っていたら、やはり東急プラザ系であった。202…