Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFox (Mozilla) vs. Safari (Apple)

FireFox が 3.0 になって速くなったのは喜ばしい。体感速度は Safari と同等という気がする。タブをたくさん使ったときのメモリ使用量は、FireFox の方が少ない。となると、拡張アドオンが充実している FireFox を使っていればよいわけだが、Safari の美しい…

『iPhone ショック』で購入意欲を高められるか

iPhone 購入に向けて、背中を押してくれそうな本が『iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり』だ。iPod touch を使っているだけではわからない(らしい) iPhone の魅力を、「音楽プレーヤー / ケータイ / インターネット・コ…

iPhone 3G: 意外と冷静でいられるのはなぜだろう?

日本でいよいよ iPhone が発売になる。いつもの僕であればすぐに飛びつきそうなガジェットであるにもかかわらず、1年前に米国で iPhone が発売されたときほどの興奮がなく、意外と冷静でいることができている。なぜだろう?まず iPod touch を既に購入して…

株主総会の季節

株主総会の季節である。全部で5、6社になるが、僕もいろいろな立場で出席している。純粋に株主として。経営の一翼を担う者として。あるいは経営のモニター役として。その立場により、味わう緊張感も違う。その多くは小さな非公開会社であり、来られる株主…

初心者マークの季節?

最近、初心者マークをつけた車をよく見かけるようになった気がする。春休みに教習所通いを始めた人たちが免許を取る頃なのだろうか?そして今朝、初心者マークをつけたミニパトが走っているのを見て、ちょっとのけぞってしまった。

Google Developer Day 2008: リンク

Google Developer Day 2008 のよくまとまったレポートを教えてもらったので書きとめておく。Debian Project 開発者、武藤氏による報告である: 基調講演 Google API による Mashup(Mapplets、KML など) Google Maps API for Flash、Ask the Expert

Google Developer Day 2008: 映像

6月10日に横浜で開催された Google Developer Day 2008 の各セッションの動画映像が次々に YouTube にアップロードされている。基調講演の概要について簡単にまとめたが、その構成は以下の通りである: 00:00(hh:mm) : 社長挨拶 00:03 : 3つの C = Client, C…

Google Developer Day 2008: 雑感

Google Developer Day 2008 のようなカンファレンンスに久しぶりに出てみたが、ある意味、その10日ほど前に開かれた Google I/O を日本向けに編集・再構成し直したものであった。基本となるスライドも Google I/O で使われていたものだし、Google I/O のプレ…

Google Developer Day 2008: 基調講演

昨日、横浜で開催された Google Developer Day 2008 に参加。仕事の都合で基調講演と Google App Engine のセッションのみを聴講したが、その熱気は初期の JavaOne を彷彿させるものであった。何と言っても参加者の年齢が若い。各セッションの様子は YouTube…

洋上結婚式に出席

東京湾をクルーズする船に乗っての洋上結婚式・披露宴に出席する。天気も何とか持ち、和やかな披露宴となった。まじめで誠実な部下と、しっかり者の奥様。末永くお幸せに。 (右の地図は一緒に出席した同僚の GPS トラッカーによる正確な航路)

めまいの後

めまいは治まったが頭痛が続いたため医者に診てもらった。結果的には頭痛薬を処方されて終わり。めまいは季節の変わり目で起き易い症状(僕の場合、めまいが起こるのはいつもだいたい 6月と11月である)でもあり、薬と安静という対処しかなさそうである。

めまい再び

またしてもめまい(眩暈)の症状が表れる。水曜日の夜「あ、ちょっとヤバイかな」と感じながら寝たのだが、夜中に目が覚めると天井がぐるぐる回っていた。朝になってもその症状は解消せず、木曜日はすべての予定をキャンセル、以前処方してもらったメリスロ…