Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「目から鱗」のボキャビル術 --- 『中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム』

英文雑誌をできるだけ辞書なしに速読できるようになりたい。そう思って、まずは 10,000語レベルのボキャビル(語彙増強)に取り組み始めたが、なかなか覚えられずに苦しんでいる。そんな時、題名に魅かれてふと本屋で手に取ったのが、『中上級者がぶつかる壁…

辻野晃一郎『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』

ソニーで VAIO パソコン、ビデオレコーダー(コクーン、スゴ録)などのヒット製品を出した後、グーグルに転職。日本法人社長を3年間勤めた辻野晃一郎(@ktsujino)さん渾身の半生記が、『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』である。グー…

中島聡さんの講演を聴く:最新ソフトウェア技術トレンド、イノベーションの起こし方

『おもてなしの経営学』やブログ "Life is beautiful" で有名な伝説のプログラマー、UI Evolution 会長の中島聡さんの講演を聴く機会があった。中島さんは僕と同年代。1980年代のパソコン少年時代(アスキー創業期に CAD ソフト CANDY を開発。僕は GAME 言…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「下半身の安定は股関節の角度にあり」

ドライバーがどうしても右にスライスしてしまう。体が開いてしまうためだ。「体が開く」のと「体を回転させる」のとは違う。そのポイントは、アドレス時にしっかり股関節を入れ、スイング時に作った股関節の角度をキープし続ける感覚である。体が「開く」時…

伸び悩み

長南カントリークラブで気の置けない友人たちとのラウンド。フェアウェイが広く楽な気分で打てる一方、グリーンは打ち上げが多く、かつ大きなバンカーが口を開けて待ち構えている。初っ端の2つのミドルホールで、ボギー、パーと来たので、この調子で行ければ…