Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な先輩たち

昔お世話になった上司お二人が相次いでニュースになった。一人は森健一さん。 平成18年度の文化功労者に選ばれた。かな漢字変換という独創的な発明により「書く」文化を変えた、技術者の鑑のような方である。そしてもう一人は本日の日経1面となった香山晋さ…

山の上ホテルでの結婚披露宴

御茶ノ水にある山の上ホテルにて開かれた部下の結婚披露宴に出席、Juno にて仕入れたネタ をもとに祝辞を述べた。主賓だと一番初めにしゃべるため、話がかぶる心配もしなくてよいし、緊張感からも最初に解放される。今回は会社での新構想発表の直後でもあり…

ダイニング・バー Socie にてワイン

ここ数ヶ月検討してきた新構想について、今週組織内で発表した。かなり大きな変革の計画であり、従業員の皆さんはいろいろなことを感じているだろう。課長クラスの人に、個別に担当の方と話をしてもらっている。従業員の皆さんはもちろんのこと、彼らマネジ…

大井町でお寿司

友人に一度連れて行ってもらった大井町の寿司屋「有むら」にて食事。僕の秘書業務をやって下さっている方の慰労である。季節のさんま、生牡蠣、鯨の刺身などを美味しくいただく。焼酎だとちょっと物足りなくて、久しぶりに日本酒。ご一緒した方は、僕の秘書…

Web2.0: CGM (Consumer Generated Media) 系サービス

9月26日、CNET Japan の Web2.0 カンファレンス CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn「Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」 に参加、ネットエイジグループのインキュベーション子会社が手がける Web2.0 系新サービスの紹介と、Salesfor…