Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の長いホームを行ったり来たり

秋のゴルフ旅、予定より早く東京駅に着いてしまったので、新幹線の長いホームを行ったり来たりしてしまった。何か楽しい。 朝からお肉。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

「特別展 没後80年記念 竹内栖鳳」(山種美術館)

「静嘉堂@丸の内」を楽しんだ後は、山種美術館で開催されている「特別展 没後80年記念 竹内栖鳳」に足を運ぶ。美術館の Web サイトにある概要紹介を引用する: 近代京都画壇の中心的存在として活躍した竹内栖鳳(せいほう) (1864-1942)。栖鳳は、円山・四条…

静嘉堂文庫美術館が丸の内に移転、曜変天目をはじめ数々の至宝が展示されている(静嘉堂@丸の内)

2022年10月、静嘉堂文庫美術館が丸の内・明治生命館に移転した。愛称は「静嘉堂@丸の内」。世田谷区岡本にあった時より、格段に交通の便がよくなった。開館記念展覧会「響きあう名宝 ―曜変・琳派のかがやき―」では、曜変天目をはじめ、国宝7件を含む数々の…

砥上裕將『 線は、僕を描く』:青春小説で知る水墨画の奥深い魅力

映画化されたのを機に、砥上裕將『 線は、僕を描く』を再読した。水墨画家でもある著者のデビュー作である。 線は、僕を描く (講談社文庫)作者:砥上裕將講談社Amazon 両親を事故で失い、心に深い傷を負った若者が、水墨画の巨匠にその才能を見出され、絵を描…

届きました!藤田真央「モーツァルト:ピアノソナタ全集」

届きました!藤田真央君の「モーツァルト:ピアノソナタ全集」。 モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集 (特典なし)アーティスト:藤田真央ソニー・ミュージックレーベルズAmazon この中の Blu-ray に含まれているプロモーションビデオ "This is Mao Fujita" は、Y…

秋の富士山

朝のジョギング中に、富士山が綺麗に見えた。秋である。 ときどきサボっている期間があるものの、ジョギングを始めて 2年弱。相変わらず、心拍数 127 以下の有酸素運動になるよう、1km を 8分から 8分30秒のペースで、ゆっくりとしたジョギングを行っている。

友人の写真展、久しぶりのすみだ北斎美術館

両国・国技館の前のギャラリーで開かれている友人の写真展に立ち寄る。『バリの息吹』という写真集で、ガムランの舞踊をはじめ、ヒンドゥー教の冠婚葬祭など、信仰と結びついたバリの人々の生活を紹介するほど、バリ島の王族との交流が深い方であるが、今回…

はてなブログにて GA4(Google Analytics 4)の設定を行った

ようやく自分のブログに対して、GA4(Google Analytics 4)の設定を行った。今までの Google Analytics、UA(Universal Analytics)が 2023年 7月をもって測定終了、それまでに新しいバージョンである GA4 に切り替える必要があった(GA4 と UA の違い)。We…

10年9ヶ月ぶりに家のパソコンを更新、持ち運びできる dynabook にした

週末の金曜日、デスクトップPCが突然お亡くなりになった。電源が入らなくなってしまったのだ。使い始めて 10年と 9ヶ月。さすがにイライラさせられる性能の毎日だったので、潮時だったのだろう。代わりに重さ 900g のモバイルノート PC を購入した。 muranag…

隈研吾さん設計の建物が竣工

最近完成した隈研吾さん設計の建物。隈研吾さんのご実家の近くで、ご本人にとっても里山で遊んだ思い出の地とのこと。