Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ドローボールを身につける」

ドライバーが大きくスライスする問題をここ数ヶ月で修正し、ようやくドローボールが打てるようになってきた。ドローボールはいわば2年越しの目標であった(たとえば、「最後まできちんと体を回す」、「ドローボールをめざして」)。「なぜ人よりこんなに時間…

胃カメラを初体験

1ヶ月以上前から予約していた人間ドック。初めて胃カメラを飲む。事前に経験者の方々から辛い体験談を聞いており、少々憂鬱な朝であった。すべての検査が終わり、最後に残ったのが胃カメラ。喉への麻酔となる薬を飲み、横たわる。医師から事前に「苦しめば、…

50万アクセス

2011年6月21日、このブログへのアクセスが累計で50万を越えた。このところ約半年で10万アクセス増という安定したペースが続いている。このペースだと、100万アクセスまであと2年半。 ブログを開始:2005年3月5日 10万アクセス:2009年5月7日 15万アクセス:2…

南極観測を知る

映画「南極料理人」を DVD で観て以来、わが家では南極がちょっとしたブームである。「南極料理人」は極寒のドームふじ基地で越冬する南極観測隊を、食事をメインの題材にして、淡々とユーモラスに描いている。極地、しかも一日中太陽が顔を出さない極夜の季…

何かを掴みかけている気がする

今年何度目かになる久能カントリー倶楽部。スコアはいくつかのホールでの大叩きが響いて、111(OUT:54 + IN:57)と伸びなかったものの、内容的には少し今までと違う「何か」を感じさせるラウンドとなった。というのもバーディ 1、パー 2、ボギー 7、ダブルボ…

距離のあるコースは辛い

富士小山ゴルフクラブで会社の同僚とのラウンド。富士山を望む素晴らしいコース。今日は青のレギュラーティーからで、6,500ヤードと距離が長め。ショートホールは180ヤード前後、ミドルホールも400ヤード前後、ロングは 500-565ヤード。これくらい長いと、僕…