Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル巻取りのできるレーザーマウス

PC のタッチパッドの感応度が高いので、持ち運びに便利な ケーブル巻取り式のレーザーマウスを使っている。

高解像度の PC で目が疲れる --- 老眼?

今月初めに仕事用の PC をスリムノートPC に変えた。薄い、軽い。そして何よりも速い。性能アップの価値は十分あったのだが、一方で難点もある。画面の解像度が上がり文字が小さくなったのである。細かい Excel 表の数値チェックをしていると目が疲れて肩が…

iPod touch: 周辺を強化

持ち歩く音楽プレーヤーとしては iPod nano をメインに使い、肝心のiPod touch は家庭内 Web アクセス端末になってしまったが、やはり外に連れ出したい。そのために iPod touch に以下の「強化」を施した: iPod touch 用レザーケース FM トランスミッター …

我慢して待つことは難しい

松下電器の破壊と創造を同時に成し遂げた「中村改革」については、「松下ウェイ―内側から見た改革の真実」 などの本で紹介されている。改革当時 CFO だった川上徹也氏(松下経理大学学長)の講演録に目を通す機会があった。自分に照らし合わせてみて、 若手…

ダイニング・バー Socie にてワインと食事

再び、田町のダイニング・バー Socie をちょくちょく訪れるようになっている。ここは料理もおいしいので、仕事帰りや出張中のビジネスマンが一人でカウンターに座って、夕食をとる姿をよく見かける。グループで来るのもよいが、一人で来て、おいしい料理とお…

大分臼杵のふぐ・麦焼酎

大分出身の担当役員の会食に同席、こういう機会でないと、ふぐ料理にはありつけない。「良の家(よしのや)」にて、ふぐ刺し、てっちり鍋を定番のヒレ酒と共に堪能する。さらに役員お勧めの大分の麦焼酎「兼八」。香ばしい麦の香りが食事に合う。めまいの症状…

キハチイタリアン (KIHACHI Italian) にて夕食 ・ ランドマークプラザのクリスタル・ツリー

結婚20周年を記念して、家族でキハチイタリアン(KIHACHI Italian) 横浜クィーンズイースト(ぐるなび)にて夕食。家族揃ってのちゃんとしたディナーは滅多にない機会である。 写真はランドマーク・プラザ内に設置されたスワロフスキー社のクリスタル・ツリ…

ボーン・アルティメイタム (The Bourne Ultimatum)

いくらファンとはいえ「恋空」を観るはずもなく、別の映画を観に行く。ジェイソン・ボーン (Jason Bourne) シリーズの最終作にして完結編、「ボーン・アルティメイタム (The Bourne Ultimatum)」である。実はこのシリーズが大好きで、第1作「ボーン・アイデ…

OpenSocial にみる Google 経済圏の拡大と、境界領域で生きること

OpenSocial により、Google は多数の SNS に対して、その広告ネットワークを拡大することになる。SNS サイトにおける人脈のネットワークや SNS 会員の活動状況をもとに、Google は広告配信をすることができるようになる。SNS サイトは、Google のキーワード…

2008年にブレークするインターネット・サービスは?

ある英語サイトへの集客方法として、Facebook API の利用を考えた。サイト自体の魅力が増せば、こういったソーシャル・プラットフォームは集客手段として最も効果的なものの一つだろう。思うに、米国で 2006年が YouTube の年なら、2007年は Facebook (Platf…

MRI の結果

MRI・MRA の結果を実際に自分の脳画像を見ながら聞く。脳科学の本などで見慣れた脳の写真が目の前に並ぶ。これが自分の脳画像だと言われても、あまり実感がない。結果として、めまいの原因となるようなものは見つからなかった。良性のものととらえ、対症療法…

MRI 初体験

めまいのこともあるので、念のため総合病院に行き、MRIで頭部を検査した。海堂尊の 「ナイチンゲールの沈黙」で「がんがんトンネル」と表現されていたので、ある程度の覚悟はしていたが、検査中に発生するもの凄い音にびっくりさせられる。ブーッと言う低い…

「ウェブ時代をゆく」ファースト・インプレッション

梅田さん、新作の献本ありがとうございました。2日間仕事を休んだ間に、オフィスに本が届いておりました。さて。病み上がりでいきなり最初に読んだ本が「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」となった。ざっと読んでまず感じたのは、梅田さんが渾…

めまい

日曜日から3日間寝込んだ。目がまわるのだ。頭を少し動かしただけで、世の中がぐるぐると回りだすので、まっすぐに立っていられない。PC にでも向かおうものなら吐き気を催してくる。したがって布団の中で安静にしているしかない。少し寝返りを打っただけで…

嬉しいニュース

昔、僕が技術グループのマネジャーだった時の部下どうしが結婚するらしい、という噂が飛び込んできた。さっそく旦那(になる方)に「何か僕に知らせるべきことがあるんじゃないか?」というメールを送ったら、翌日、奥さん(になる方)がわざわざ僕のオフィ…

駅前探険倶楽部(駅探):社長の素顔

10月25日の日経新聞夕刊「フォーカス」というコーナーに、駅前探険倶楽部(駅探)の社長、中村太郎さんのインタビュー記事が掲載された。社内ベンチャーでインキュベートした事業とともにMBO (Management Buy-Out) で独立する中村さん。少年のような笑顔の写…