Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税:オンラインでワンストップ特例制度の申請をした

ふるさと納税初心者である。 今年は既にゴルフクラブのリシャフトを行っているが、友人がゴルフボールを返礼品で貰ったことを SNS に投稿しており、「いいアイディアだ」と触発された。普段買わない高価なボールを申し込もう。 muranaga-golf.hatenablog.com…

ところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアムで、ゴッホと本の世界に入り込む

早朝、ゴルフ場に忘れ物を取りに行った帰りに、ところざわサクラタウンまで足を伸ばし、角川武蔵野ミュージアムを訪ねる。関越自動車道の所沢インターから 10分、あるいは JR武蔵野線東所沢駅から徒歩 10分のところにある。 寒い。ミュージアムの開館は朝10…

季節はずれの花粉症

11月中旬に腰痛を発症。さらにその後寒くなったので、早朝のジョギングを 1ヶ月ほどサボっており、順調に体重が増加している。「これはいかん」というので、朝ではなく、昼休みに走ってみたのだが…。 何と午後から鼻水・目のかゆみ。花粉症を発症してしまっ…

国宝である長谷川等伯一派の障壁画が何枚も!「京都・智積院の名宝」展(サントリー美術館)

今年は静嘉堂文庫美術館、トーハクと国宝を見る機会が多かった。最後を飾るのは京都・智積院の門外不出の国宝、長谷川等伯一派の障壁画である。サントリー美術館にて、5点もの大きな絵が展示されていて、迫力満点である。 寺外では初の試みとして「楓図」「…

15年ぶりに「激辛数独」にハマっている

ふとした折に、机の上に置いてあった『激辛数独』をやり始めたら、そのままハマってしまった。この『激辛数独 5』はちょうど 15年前に出版された本だから、15年ぶりに数独にハマったことになる。何かの拍子に思い出したように数独をやり始めるのが、僕の習性…

5回目のワクチン接種完了、今回は副反応が軽くて助かった

2022年12月5日 12:30 過ぎに、新横浜にある接種会場で 5回目のワクチン接種(オミクロン株対応、ファイザー)を行った。その後、ランチを食べ、タリーズでちょっとだけリモートワークをしてから、帰宅する。 これまで 4回とも発熱している経験から、副反応は…

Black Friday で iPad(第9世代)を購入

家の中で愛用している iPad mini がだいぶ古くなり、Amazon Black Friday で iPad 第9世代(64GB、2021年モデル)を購入した。外にも持ち出せるよう、セルラーモデルにしてみた。 iPad mini と比べると 10.2 インチの画面は広く、新聞・雑誌・本が読み易い。…