Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの野球観戦

長年の友人がときどき野球観戦に誘ってくれる。東京ドームにて、ジャイアンツ対ホークスの交流戦。新人左腕金刃が和田と投げ合って勝つ。ジャスト150球の初完投勝利。今年は期待できる?! map:x139.7519y35.7056:map:h160

喜扇亭にて、喜寿を祝う

東京ミッドタウンにある喜扇亭(ぐるなび、人形町今半の支店)にて、父親の喜寿を祝う。昨日まで次男が熱を出しちょっと心配だったが、今朝には下がり、妹夫婦と共に一家全員が揃った。写真のカウンター席から公園の緑が眺められて気持ちよい。茨城牛を堪能…

クリストフ・コッホ「意識の探求」

フランシス・クリックと共にクリストフ・コッホが取り組んできた「意識の探求」、いわゆる心脳問題(The Mind-Body Problem)の研究成果をまとめた本である。「意識」の要素というべき「クオリア(質感)」を表象するニューロン群とその活動(NCC = Neuronal …

「フューチャリスト宣言」にみるクオリア

梅田望夫と茂木健一郎。これだけバックグラウンドも違うのだから、丁々発止の議論が展開されると思いきや、さにあらず。二人が思いっきり共鳴しあった対談が「フューチャリスト宣言 (ちくま新書)」である。全編を通して伝わってくるのは楽天的な明るさと、未…

ひと月遅れでブログを更新

ひと月遅れで4月分のブログを更新した。読書メモになるはずが、単に日々の生活を記した日記と化してしまっている…。

銀座でカレー、東京駅でベルギービール

「おいしいカレーを食べに行こう」というので連れて行ってもらったのが銀座HAREである。スペシャルカレー+タンドリーチキンをおいしくいただく。バーなどが入った小さな雑居ビル(西五ビル)の 3F にある。誰もここにカレー屋があるとは思わないような入り…

梅田望夫さんに講演していただく

梅田望夫さんにオフィスに来ていただき、Google を中心とした業界の現況、そこからわれわれのビジネスに対する implication について、講演をしていただいた。「Google は検索連動広告という圧倒的に巨大な事業ベースを基盤に、その周囲で採算を度外視してソ…

京都: 結婚式に参列

今回の小旅行のきっかけ、というか、そもそもの目的である部下の結婚式に出席する。南禅寺のすぐ近くにある桜鶴苑。美しい日本庭園のある結婚式場である。和室で「桜祝言」(明治時代に神前結婚式が定着する前に行われていたやり方とのこと)をとり行い、そ…

京都: 苔寺にて写経

ホテルの朝食のブッフェが美味しい。コーヒーもサイフォンで入れたてが飲める。2日目の今日は、午前中に嵯峨野・嵐山の竹林を散策、常寂光時、天龍寺を訪ねる。数年前に紅葉が素晴らしい時期に来たことがあるが、新緑も美しい。拡大地図を表示午後、西芳寺(…

新緑の京都へ

5日に京都・南禅寺の近くで行われる結婚式・披露宴に招待されたので、せっかくの機会ということもあり、2泊3日 の家族旅行とした。新緑の京都は初めてである。早朝の新幹線で京都に入り、午前中に東寺へ。五重塔の中を見学する。 午後は家族それぞれが行きた…