Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例行事?プリンタが不調に

年賀状印刷の時期ということもあるのか、Facebook のタイムラインにプリンタが故障して買い替え、というのがいくつか並んでいる。家も御多分に漏れず、2015年3月でサポート終了となるエプソンのカラリオ EP-901A が不調に。この機種は2008年の年末に購入した…

ブログを始めて 10年で 100万アクセス

2014年11月17日、このブログを始めて約10年、ついに累計アクセス数が 100万に到達した。10年もかかってようやく、という感じだが、まぁよく10年も続けたと思う。一時期は The Economist の特集記事をまとめたり、本の要旨をまとめたりしていたのだが、最近は…

河田勉さんのご冥福をお祈りします

早朝に米国出張(シアトル)から帰国、午後から国内出張(福島)というハードスケジュールでしたが、その合間を縫って、敬愛する河田勉さんの葬儀に参列することができました。研究所からネット事業カンパニーへと、僕を導いてくれ、楽しくかつ厳しく仕事を…

一緒に働いた仲間から贈られたパター:Odyssey White Hot Pro #7

この 10月に異動があり、事業の現場から離れ、コーポレートスタフとして働くことになった。壮行会にて、10数年、オンライン・サービス、クラウド・コンピューティングのビジネスで一緒に働いた仲間たちから贈られたパターが、Odyssey White Hot Pro #7 であ…

久しぶりの全力疾走、iPhone 修理の「一番札」をゲット

10月に入ってから仕事用に使っている iPhone 5 のバッテリーが急に激減するようになった。一日放っておくだけで容量が 0% になったり、電話を数本かけただけで残り 70% から 30% に急減したり。これでは困るので、外出中に充電ボックスを探して充電したり(…

ボギーを拾いまくって 何とか 90台前半の今年ベスト(千葉廣済堂CC)

気の置けないゴルフのライバルたちと、千葉廣済堂カントリー倶楽部(西→南コース、Bグリーン、5,743ヤード、コースレート:66.9)にてラウンド。少々、小雨模様なのが残念だが、レインウェアを着るほどのものでもなかった。数年前まで廣済堂レディスが開催さ…

難コース、リベンジならず!もっとメンタル面を鍛える必要がある(裾野CC)

シニアツアーの開催される戦略コース、裾野カンツリー倶楽部に再挑戦!ショット自体はよくなってきているし、「100切り」は無理でも 105 を切りたい。そう思って臨んだが、午前の IN コースは最終ホールのロングホールで 10打を叩いての 51、そのショックを…

夏ラフにやられたが、ドライバーとパッティングで何とか「連続 100切り」(富士国際GC 乙女コース)

富士国際ゴルフ倶楽部 乙女コース(コースガイド、ベントBグリーン)で開催された研究所のコンペに参加。この研究所のコンペでは前回「100切り」している。午前中は晴れて暑いくらい。しかし午後からは曇り、最後の 3ホールは結構強い雨に降られた。結果は I…

ノート PC にも Happy Hacking Keyboard を装着

オフィスのノート PC のキートップが取れてしまった。応急処置として瞬間接着剤でくっつけたものの、いつまた取れるやら心許ない。特に僕はキーボードを「押す」というよりは「叩く」人なので、他のキートップも取れる可能性がある。そこで自宅の PC に引き…

Pentatonix の美しいハーモニーを生で聴くことができた

オフィスの隣りにある川崎ラゾーナの広場にて、米国のアカペラ・グループ Pentatonix のミニライヴが開催された。帰宅ついでに上のフロアから観戦。遠い…。しかし美しい彼らの歌のハーモニーを生で聴く機会に恵まれたのは幸運だった。 最前列からのレポート…

「Yahoo! カーナビ」アプリを使ってみた

昨日、東名高速上りを横浜の自宅に向かって帰る際に、Yahoo! カーナビ(無料)を試しに使ってみた。先日の報道発表にもあるように、実はこのアプリで使われている案内には、東芝の音声合成技術が使われているのである。自社の宣伝のためにも強調しておくが、…

涼しい箱根で久しぶりに「100切り」するも、反省点が多い(富士屋ホテル仙石GC)

お盆休みのゴルフは気心の知れた友人たちと、富士屋ホテル仙石ゴルフコース(コースレート:66.7、コースガイド)にて。熱中症を避けるために箱根でのゴルフを選んだ。去年の夏も 95 というスコアが出たところであり、久しぶりの「100切り」に向けて気合いが…

夏のゴルフスクール合宿(新バークレイCC)

今夏の 1泊 2日のゴルフスクール合宿は、日光市にある新バークレイカントリークラブ(コースガイド、同PDF版)にて。例によって、コーチが目の前で見ていると緊張して、よいスイングができず、スコアはふるわなかったが、さまざまなライでの打ち方や、大叩き…

次世代ビッグデータ処理ソフトウェアとして UC Berkeley 発の Spark が熱い

次世代ビッグデータ処理ソフトウェア基盤として、UC Berkeley AMP Lab 発の Spark が熱い。Hadoop ベースでありながら、インメモリ処理により Hadoop の 100倍の性能。さらにその上に機械学習や SQL、グラフなどのライブラリを構築。UC Berkeley のキーメン…

午前と午後で別人のようなゴルフ(鶴舞CC)

女子ツアーも行われる井上誠一設計のタフなコース、鶴舞カントリー倶楽部 西コース(OLD グリーン、コースガイド、コースレート = 70.0)に挑戦する機会を得た。このところスイングの調子はまぁまぁなので、100 は切れなくても 105 は切りたいな、という感覚…

日本史の流れを把握する:山本博文『歴史をつかむ技法』

歴史に興味はあるが、歴史をきちんと把握できているのだろうか。個々の断片的な知識はあるものの歴史の基本的な流れがわかっていない、つまり「歴史がつかめていない」という実感を持つ人は、結構多いのではないだろうか?歴史的な視野・着眼点というものを…

出口治明『仕事に効く教養としての「世界史」』

博覧強記のライフネット生命会長、出口さんによる(出口さんの解釈に基づいた)世界史入門。いくつかのテーマを選んで、歴史の流れを大づかみにとらえ、それが現代に、あるいは日本史にどうつながっているかがわかる、楽しい歴史読み物になっている。仕事に…

大叩きのホールが多過ぎる(沼津GC)

ゴルフスクール仲間と、会社のゴルフの後輩というちょっと変わった組み合わせで、沼津ゴルフクラブ(レギュラー:緑、Aグリーン)へ。伊豆→駿河(コースガイド)とまわるパー 71 のコース。ここは距離はそんなにないが、起伏があり、グリーンも結構速いとい…

一日 1万歩をめざし、2駅歩く

健康のために一日 1万歩、歩くのを目標としている。そのためにオフィスの最寄駅である川崎駅ではなく、一つ手前の尻手駅から歩くのが日課である。ところが夏に向けて、朝、尻手から川崎へは東向きで、直射日光に向かって歩くことになることがわかった。木陰…

1,500円の本が 43,200円?! 『書斎のゴルフ特別編集 読むだけで100が切れるレッスンブック』

本日発売の『書斎のゴルフ』特別編、「読むだけで100が切れる」という魅力的なタイトルがついている。この本、1,500円(税込)なのだが、アマゾンのサイトでは何と 43,200円と表示されている。本のデータをサイトに上げる時に何らかのミスがあったに違いない…

9ヶ月ぶりに BPPV(良性発作性頭位めまい症)、めまいリハビリ体操を学ぶ

季節の変わり目、睡眠不足もあったのか、9ヶ月ぶりに BPPV のめまいにおそわれた。月曜日の夜、就寝しようとした時に兆候を感じ、翌朝起床の時には回転性のめまいの症状として現れた。ただいつもより軽かったので、1日安静にしていれば大丈夫かと思って寝て…

自己ベストを出したコースで、久しぶりに「100切り」(デイスターGC)

気の置けないライバルたちとのラウンド。僕にとってデイスターゴルフクラブ(コースガイド)は上達のバロメーターになっているゴルフ場。去年の 9月に自己ベストの 92 を出したコース(中 → 東:コースレート 69.5)でもあり、気合いが入る。先週は大雨のラ…

今年初の野球観戦、東京ドームはオレンジ一色に

ジャイアンツとマリンズとの交流戦を観戦。「橙魂」デー(闘魂にかけて「とうこん」と読むらしい)ということで、来場者にはオレンジのユニフォームが配られた。東京ドームはご覧の通り、オレンジ一色に(除くレフトスタンドの一部)。 投手陣の谷間の日であ…

大雨の中、大学の同級生たちと初めてラウンド(武蔵丘GC)

会社の特別休日。あいにく梅雨入りしてかなりの大雨が降っている。しかし大学の同級生たちとの初めてのラウンドということもあり、武蔵丘ゴルフコース(コースガイド)にて決行した(参考までに、同日に計画されていた職場のコンペは中止)。フェアウェイは…

Chromecast を設定したら、Apple TV の AirPlay が動くようになった

Chromecast が日本でも発売されたので、さっそく購入。4,200円(税抜き)で、自宅の HDMI テレビをスマホやタブレットと連携させることができる。Chromecast の設定は簡単で 5分もあれば終わる。設定手順が非常によく設計されている。ところが設定が終わり、…

ショートゲームを練習しなければ。停滞期は続く(ジャパン PGA GC)

気の置けない友人たちとジャパン PGA ゴルフクラブ(コースガイド)にてラウンド。ショットをボディーターン型(中井学のいうヒップターン)に改造中の身。それに加えてトップでフェースが開きシャフトが寝てしまう癖を直すべく、意識してフェースを閉じて、…

夏に向けて、4色のフリクション・ボールペンを買った

4色ボールペンを愛用しているが、夏に向けて、4色のフリクション・ボールペン(フリクションボール4)を買った。今年の新製品である(プレスリリース)。パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-80EF-DL 0.5mm ダークブルー出版社/メーカー: Pil…

山下公園でバラを観賞した後は中華街へ

バラ(薔薇)の季節。気軽に行けるところ、というので山下公園へ車で向かう。ところがおりしも世界トライアスロンの大会が開催されており、付近の道路は交通規制、山下公園の駐車場にはたどり着けないことが判明した。急きょ、中華街に車を止めて公園まで歩…

スコアが伸びず停滞期に入った?(大多喜城ゴルフ倶楽部)

苦手な大多喜城ゴルフ倶楽部(コースガイド、コースレート:69.0)に挑戦。ここはクロスバンカーが多く、コースマネジメントが求められるコースである。残念ながら今回も 52, 57 と 109 を叩いた。 大叩きが多い。最初の2ホール(東コース)、上がり最終 3ホ…

葛西臨海公園の観覧車は思いのほか高かった

葛西臨海公園に出かける。25年くらい前にできた公園だが、訪れるのは初めて。当時は画期的だった水族園には、今もドーナッツ型の水槽の中を、マグロが元気に泳いでいる。小さい子供たちがたくさん水槽に張り付いていた。 食事は江戸川区立のホテルシーサイド…