Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン・コンクールをオンライン映像配信で楽しんだ

第18回ショパン国際ピアノコンクールは、反田恭平さん 2位、小林愛実さん 4位という日本人のダブル入賞という喜ばしい結果となった。 tabimatch.com ontomo-mag.com 上記のサイトからは、入賞者の演奏動画が 1次予選から決勝までまとめられている。 そう、今…

モバイル PASMO にすると番号も変更されるのだった

今年の8月、iPhone 11 を購入した時に、PASMO カードを Apple Wallet に登録した。その際、いったん「モバイル PASMO」にしてしまうと、元の PASMO カードは使えなくなって、しかも元通りに戻せないという「罠」があった。そして、その「罠」には続きがあっ…

東京ステーションギャラリーから山種美術館へ:小早川秋聲、速水御舟、吉田善彦を観る

久しぶりに東京駅へ。丸の内北口のドームを見上げると、何だか気分が高揚する。 東京ステーションギャラリーの「小早川秋聲」展を観る。 旅する画家の絵を楽しんだ後は、OAZO のアマルフィイ・モデルナでランチ。 そして久しぶりに丸善に行って、本の中を散…

東京タワーを望む景観が変わっていく

約1ヶ月ぶりに出社してみたら…。芝公園から望む東京タワーの景観が激変していた。 東京タワーと同じくらい、330m の高さのビルの建設が始まっていたのである。「麻布台プロジェクト」だ。地下鉄日比谷線の神谷町駅と、南北線の六本木一丁目駅の間のエリアの…