Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

モバイル PASMO にすると番号も変更されるのだった

今年の8月、iPhone 11 を購入した時に、PASMO カードを Apple Wallet に登録した。その際、いったん「モバイル PASMO」にしてしまうと、元の PASMO カードは使えなくなって、しかも元通りに戻せないという「罠」があった。そして、その「罠」には続きがあっ…

東京ステーションギャラリーから山種美術館へ:小早川秋聲、速水御舟、吉田善彦を観る

久しぶりに東京駅へ。丸の内北口のドームを見上げると、何だか気分が高揚する。 東京ステーションギャラリーの「小早川秋聲」展を観る。 旅する画家の絵を楽しんだ後は、OAZO のアマルフィイ・モデルナでランチ。 そして久しぶりに丸善に行って、本の中を散…

東京タワーを望む景観が変わっていく

約1ヶ月ぶりに出社してみたら…。芝公園から望む東京タワーの景観が激変していた。 東京タワーと同じくらい、330m の高さのビルの建設が始まっていたのである。「麻布台プロジェクト」だ。地下鉄日比谷線の神谷町駅と、南北線の六本木一丁目駅の間のエリアの…

2021年9月のジョギングとウォーキング

2021年の9月のスロージョギングとウォーキングについて振り返る。 9月28日はウォーキングの途中、鶴見川の河川敷から冠雪した富士山が見えた。 9月30日には、いつものコースに何やら見慣れぬ立ち入り禁止のポールが立っている。近づいてみると、スズメバチに…

左足の甲の痛みは疲労骨折ではなく、ジョギングを再開した

9月10日からの左足の甲の痛みは、どうやら捻挫であったようだ。おそらくゴルフの素振りをした時に捻ったようで、1週間くらいすると痛みは引いてきた。恐る恐るウォーキングを再開したり、ゴルフをプレーしたりしてみたが、痛みがぶり返すことがなかった。 初…

「刀剣 もののふの心」展:いつもと違って女性客が多いサントリー美術館

サントリー美術館で開催されている「刀剣 もののふの心」展に出かける。ある程度予想していたとは言え、女性客が8割から9割、しかも若い女性が多い。いつもとは全く違う客層である。今回の展覧会は、美術館側が新しい顧客層を開拓しようとした企画展だと思う…

台風による雨で鶴見川の水位はどう変わったか?

左足の甲の痛みは、歩くのには支障がないくらいに治ってきたので、今日は少し足を伸ばして、鶴見川の亀の甲橋(亀の子橋と表記する場合もある)を渡って、日産スタジアムまで散歩する。ちょうど 6km、1時間ほどの道程になる。 台風14号に伴う雨の影響で、朝…

安野光雅「洛中洛外と京都御苑の花」展を堪能、「ます寿司」を買って帰る

彼岸花を見た後は、横浜・高島屋で開催されている「安野光雅 追悼『洛中洛外と京都御苑の花』展」を観に行く。 安野光雅と言えば、子供の頃に読んだ絵本『ふしぎなえ』をよく覚えている。そして大人になってからは『旅の絵本』シリーズを楽しんだ。今回は安…

雨が降る中、西方寺に咲く彼岸花を見に行く

台風14号が日本列島を西から東に横断してくる影響で、9月の3連休の初日は雨。予定していたゴルフのラウンドも中止(ゴルフ場もクローズ)。一日の時間が空いた。 毎年この時期に見ごろを迎える地元・西方寺の彼岸花(曼殊沙華)を見に行くことにした。時折、…

左足の甲の痛みは捻挫か?疲労骨折か?

金曜日の夜から左足の甲が痛いので、かかりつけの整形外科に診てもらう。症状の経緯は下記の通り: 9月10日、金曜日の朝、ジョギングの際に少し違和感を感じた 同日夜、左足ベタ足でゴルフの素振りをした際に、ひねって痛みを感じた 翌11日 土曜日は、痛みを…

左足の甲が痛い

ヤバい。左足の甲が痛い。 昨日の朝のジョギング中に少し違和感を覚えた場所である。昼間少し痛む程度だったのだが、左足ベタ足でゴルフ・スイングの素振りをした途端、さらに傷めた気がする。昨晩ロキソニン・テープを貼って就寝。 今朝起きた時は少し痛み…

オリンピック期間に 3kg 太ったが、ジョギングとウォーキングで元に戻した

今年7月末から8月初めにかけて、3kg も太ってしまった。自宅のソファに寝そべって、オリンピック観戦していたからである。しかも鳩サブレーを紅茶に浸して食べるという禁断の行為を毎晩続けていた。 www.hato.co.jp 心拍数計を買ったのを機に、3週間ほど、ス…

「プロジェクトX 挑戦者たち『運命の最終テスト ~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち~』」を観て

「プロジェクトX 挑戦者たち『運命の最終テスト ~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち~』」が再放送された。 新価格版 プロジェクトX 挑戦者たち 運命の最終テスト ~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち~国井雅比古Amazon 「運命の最終テスト」~ワープロ・…

芹ヶ谷公園を散策する

町田市立国際版画美術館は、芹ヶ谷公園の一角にある。芹ヶ谷公園は、地図でもわかる通り、谷戸と呼ばれる谷間の地形にある。自然の地形・森・水を生かした公園で、美術館を訪れたついでに散策することが多い。 芹ヶ谷公園は谷戸と呼ばれる地形にある muranag…

「浮世絵風景画 - 広重・清親・巴水 三世代の眼 -」展を再訪する(町田市立国際版画美術館)

町田市立国際版画美術館にて開催されている「浮世絵風景画 - 広重・清親・巴水 三世代の眼 -」展を再訪する。なぜなら前期・後期で全作品の展示替えが行われたからだ。 前期の展示を観に来た時にも書いたが、今回の「浮世絵風景画」展は、副題にあるように、…

ジョギングしつつも、右足の「アキレス腱周辺炎」は快方に向かっている(気がする)

7月から右足のアキレス腱を伸ばすと踵が痺れるように痛む症状があり、8月3日にかかりつけの整形外科に診てもらって「アキレス腱周辺炎」と診断、内服の痛み止めとロキソニンの消炎湿布薬を処方してもらっていた。 muranaga.hatenablog.com その後 8月10日、8…

『立花隆のすべて』『精神と物質』:25年の時を超えて

新旧『立花隆のすべて』 あれ?またもや同じ本が2冊? 右は 1996年に発刊された文藝春秋の臨時増刊号『立花隆のすべて』(単行本化・文庫化されている)。左は25年の時を経て、2021年8月に出た『立花隆のすべて』。今年 4月に 80歳で亡くなった立花隆を、さ…

辻惟雄『日本美術の歴史 補訂版』は15年ぶりの改訂になる

辻惟雄『日本美術の歴史』 あれ?同じ本が2冊? 右は、2005年に出版された辻惟雄先生の『日本美術の歴史』。左は、その15年ぶりの改訂版である。書き誤り・書き忘れを改め、新しい作品を加えたり図版を取り替えたりしたということで、『補訂版』とされてい…

スロージョギング:心拍数を上げないようにペースを落として、5km 走ってみた

スロージョギングの「にこにこペース」とは、有酸素運動のペース。それは心拍数を 129 以下に抑えるペースであり、9分 / km(時速 6.7km)が目安になる。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com 土曜は雨でジョギングもサボってしまったが、日曜…

安達奈緒子さん脚本のドラマにハマっている

安達奈緒子さん脚本のドラマにハマっている。 まず何と言っても、今放映されている NHK の朝ドラ「おかえりモネ」。 気象予報士の成長を描いた物語だが、海・山・空という自然が相手。その自然にまつわる漁業、林業、気象予報といった仕事が丁寧に描かれてい…

スロージョギング:速歩きと同じくらいのペースでよさそうだ

心拍数を測りながらスロージョギングのペースを掴もうとしており、8分30秒 - 45秒 / km ぐらいだと、平均心拍数 129 - 130 で、僕にとっての「にこにこペース」なのかな、と思っている。昨日、このペースでいつもより距離を伸ばして走り、今日も同じくらいの…

スロージョギングの距離を伸ばしてみた

心拍数を測りながら、自分に適したスロージョギングのペースを模索しているが、だいたい 8分30秒 / km、時速 7km で走ると、走行中の平均心拍数が 130、直後が 120 で、自分にとっての「にこにこペース」という感覚になってきた。 muranaga.hatenablog.com m…

夏の夕暮れのジョギング

スロージョギングの足を止めて。 muranaga.hatenablog.com

「Mi スマートバンド5」で心拍数を測り、スロージョギングのペースを探している

自分に適したスロージョギングのペースを知るために、心拍数が測れる「Mi スマートバンド5」を入手したので、さっそく心拍数を測ってみた。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com 安静時: 55 - 60(BPM、拍/数) ウォーキング(速歩き)中:11…

空いている美術館でゆったり「浮世絵風景画」を楽しむ(町田市立国際版画美術館)

コロナ感染が拡大している中、空いていて、かつ自分の好きな絵を観られる展覧会ということで、目をつけていたのが、町田市立国際版画美術館で開催されている「浮世絵風景画 - 広重・清親・巴水 三世代の眼 -」展である。 町田市立国際版画美術館は芹ヶ谷公園…

モバイル PASMO / モバイル Suica は元に戻せない

人混みを避けるべく、昼から久しぶりにオフィスへ出社する。いつものように PASMO の入ったパスケースを改札口にタッチ!通り過ぎようとしたら、警告音とともに止められてしまった。あれ? 駅員さんに確認してもらったところ、「モバイル PASMO になっている…

リストバンド型の心拍数計「Mi スマートバンド5」は、小粒でもピリリと辛い

スロージョギングなるものを始めてみたものの、楽に走れる「にこにこペース」が掴めず、当初から速く走り過ぎてしまったらしい。どうやら「心拍数」を測定することで、自分に合ったスピードがわかるようだ。さらにトレーニングの効果を見るにも、心拍数が客…

「スロージョギング」のやり方を見直している

去年の11月から、ときどきサボったりしながらだが、週に 3回ほど、ジョギングしている。ランニング初心者ということもあって、気軽に長く続けられそうな「スロージョギング」と呼ばれる走り方を参考にしている。 「にこにこペース」と言われる楽なスピードで…

右足のアキレス腱を伸ばすと踵が痛い

ここ2週間ほど、右足の後ろ側のアキレス腱を伸ばすと踵が痛む。最初はちょっとした違和感を感じるくらいだったが、だんだん明確に痛み出し、ここ数日はアキレス腱を伸ばさなくとも痛みを感じる時がある。 踵が痛むのは足の後ろ側、アキレス腱を伸ばした時で…

SIMフリーの iPhone 11 を au で使い始めるには、SIM カードの交換が必要だった

深夜に Apple Store で衝動買いした SIM フリーの iPhone 11。iPhone 7 Plus から切り替えるにあたって、すべてオンラインで手続きが済むと思っていたのだが、実は au ショップで SIM カードを入手する手続きが必要であった。 muranaga.hatenablog.com 当初…