Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のはずのワールドタイム対応ソーラー電波腕時計に意外な弱点

ワールドタイム対応、電波で時刻合わせ不要、電池交換なしと、最強の腕時計を使っていたはずなのだが、実は意外な弱点があった。それに気づいたのは、インドのバンガロール(ベンガルール)に出張した時である。ここは日本との時差が 3.5時間。ワールドタイ…

Kindle Fire / Paperwhite:日本発売への期待

10月に日本での発売がうわさされている Kindle。たまたま Kindle Fire HD と Kindle Paperwhite に触る機会があった。端末として見た場合、持ち歩ける読書ツールとしての Paperwhite に魅力を感じる。Fire はその操作性を見る限り、iPad mini を待ったほうが…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「手打ち+ボディーターンで距離と方向性を出す」

念願の「100切り」を達成して嬉しい限りである。ちょうどその 1週間前あたりから練習場でのショットが安定してきたと感じている。アイアンで芯を捉える率が上がり、距離も伸びた。実は「(ほんのちょっとだけ)開眼した」のではないかと秘かに思っている(も…

ゴルフを始めて苦節 4年、念願の「100切り」をついに達成

ついにやりました!念願の「100切り」達成、しかも前後半どちらも 40台 という完全制覇、IN:48(20パット)、OUT:47(17パット) の 95(37パット) というスコア(スコアカード)。バンザーイ!場所は千葉のムーンレイクゴルフクラブ、いつものゴルフ仲間の…

クラウドシステムの設計パターンをまとめた『Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド』

『Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド』には、AWS(Amazon Web Services) を使ったクラウドシステムのアーキテクチャ設計・構築・開発のデザインパターンがまとめられている。AWS の提供するコンポーネントやサービス(仮想サーバ、デ…

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」を観に東京都美術館へ

かなり混んでいるらしいが、「この機会を逃したら、一生見られないかもしれない。」そう考え、思い切って東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展」に出かけた。16:00 にチケットを購入、30分ほど待って入場。肝腎の絵を間近で見るためにはさらに 1時間ほ…

知の巨人 佐藤優の『読書の技法』

「知の巨人」と言えば一昔前は立花隆であったが、今は佐藤優かもしれない。月300冊から500冊に目を通すという、その博覧強記のインテリジェンス能力・分析能力を支える知の技法をまとめた本が『読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入…

4 OB! 110 オーバーも仕方ない?

夏の間は封印していたので 1ヶ月以上ぶりのゴルフを沼津国際カントリークラブにて。駿河湾を望みながら気の置けないゴルフ仲間たちと。110を叩かないゴルフをめざしているが、OB 4回、総ペナルティ13 を支払っていたのでは如何ともし難かった。箱根コース:5…