Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Google Legacy

巷で話題になっている eBook The Google Legacy。英語だし高いし、でも中身は気になるし、どうしたものか…。

「ブルー・オーシャン戦略」

新規事業創出、イノベーションの考え方のポイントを示した本が「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」である。従来の戦略論は、既存市場での戦い、既存市場での自社ポジショニングなり資源なりを中心にした競争戦略を議論した。これは競合がひ…

「ウィニング 勝利の経営」

ジャック・ウェルチによる新刊は、その名も「勝つこと」について。「ウィニング 勝利の経営」は、勝つための考え方や方法論を率直に語っている。たとえば「戦略」については、こうである。(ポーター教授、クリステンセン教授のような)戦略の大家たちのアプ…

「明日は誰のものか」

「イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」と「イノベーションへの解―利益ある成長に向けて」で、破壊的イノベーションとそれに対する対応策を論じてきたHarvard Business School のクリステンセン教授。その最新作Seeing What's Next: U…

「会社はこれからどうなるのか」「会社はだれのものか」

会社で研修中に推められた本が 「会社はこれからどうなるのか」 とその続編 「会社はだれのものか」 である。法人という「ヒト」と「モノ」の二面性を持つ側面を踏まえて法理論の立場から、会社とは何かを整理する。いわゆる「日本的な」資本主義の側面を考…

スターバックス大倉山駅前店 開店間近

いよいよ 9月16日開店とのこと。 map:x139.6301y35.5216:map:h160

炭火焼 湯浅

いつ行っても混んでいるのが炭火焼 湯浅である。週末は予約しないとまず駄目。今日はたまたま平日ということで、待たずに入ることができた。炭火焼を中心に刺身などおいしいネタがたくさんある。本日のリサーチ結果としてわかったこと。どうやら湯浅醤油とい…

Dining Bar Socie

今週は歓送会、歓迎会などが集中して、4日間連続で飲んでしまった。焼酎、ワイン(Juno赤坂)、焼酎、ワイン(Socie)という順番である。新たな発見はDining Bar Socieでのワインと食事が結構行けるということ。普段はたいてい1次会の後に寄って、ゆっくりモルト…