Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

ベスト2のスコアで、来年につながる打ち納め

友人たちと一緒に、千葉セントラルゴルフクラブにて、2011年の打ち納め。10時スタートの最終組で日没が心配されたので、途中からコースが変更されると言う変則的なラウンド(パーは72のまま)になった。午前中は Cコース、午後は14時から Aコースを 4ホール…

「なかったこと」にしたいラウンド その2

会社の大先輩と一緒に、南市原ゴルフクラブ(旧 天ヶ代ゴルフ倶楽部)にて。朝 8時過ぎからのラウンドであったが、この日の千葉は霜が降りるほどの寒さ。コースは緩やかなゲレンデのように真っ白になっていた。練習グリーンにも霜が降り、芝とは全然違う感覚…

60万アクセス

2011年11月26日、このブログへのアクセスが累計で60万に達した。このところあまり更新していないし、ゴルフネタに偏ってきたブログではあるが、5-6ヶ月で10万アクセスというペースである。100万アクセスまであと2年というところか。 ブログを開始:2005年3月…

「なかったこと」にしたいラウンド

気の置けない友人たちと函南ゴルフ倶楽部 富士コースでプレイ。前回初めてハーフ50切りを達成したコースで、心に期すものがあったラウンドであったが、残念ながらそう簡単にはいかず、結果的には「なかったこと」にしたいくらい、散々な日になってしまった。…

美しい車 Audi A5

Car

Audi A5 は Sportback など、その流麗な姿が気になっている車だが、新型モデルの映像が発表された。息をのむような美しさ。

パターに苦しんだコンペ

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブにて会社のコンペ。グリーンの傾斜がきつく、しかも雨の翌日と言う影響もあったのか、前半の IN はパターに苦しんだ。何と 4パット 3回、3パット 4回の 28パットは、今までに経験したことのない僕のゴルフ史上最悪の…

iPhone 4S 所感

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)の遺作だから iPhone 4S = iPhone for Steve。迷わず買うことを決めていた。問題は au に変えるか、ソフトバンクのまま継続するか。au に変えると、MMS / iMessage が使えないとか、低速回線を掴んだままの状態になるなど…

ハーフ42で自己ベスト更新!でもあまりにもふがいなくて、悔しい

降りしきる雨の中、絶望的な気分で家を出発したものの、千葉にある房総カントリークラブ 房総ゴルフ場(西コース)に着く頃には雨も上がった。結果的には晴れ渡って気持ちのよいゴルフ日和となり、家族には「悪運が強い」と言われつつも、秋のゴルフを満喫し…

久しぶりのゴルフスクール合宿

10月8日、9日とアイランドゴルフリゾート那須にて、1泊2日のゴルフスクール合宿。フェアウェイがしっかり整備され、それなりに距離もある(3,200-3,300ヤード)素晴らしいゴルフ場であるが、「全然リゾートじゃない」というコーチの言葉通り、スコアを伸ばす…

4色ボールペンへのこだわり

7-8年前に『三色ボールペン情報活用術』を読んで以来ずっと、4色ボールペンのユーザである。この本では、本を読む時やメモを取る時などに3種類に色分けして情報を整理することを推奨している。客観的に(著者の論旨・観点からみて)最重要なことは赤、その次…

本格コースに打ちのめされる

鳴沢ゴルフ倶楽部は河口湖の奥、鳴沢村にある本格的なゴルフ場。上級者には攻め甲斐のある「よい」ゴルフ場は、僕にとってはひたすら難しい。コーチ曰く「自分の未熟な点が明らかになったでしょう。」その通り。完璧に打ちのめされて帰ってきた。まず池やバ…

海外出張の副作用:飛行機で映画鑑賞、帰国後有川浩を一気読み

最近は映画館に足を運ぶこともめっきり少なくなった。そのため海外出張の往復の飛行機で映画を観るのが楽しみだ。公開したばかりのものが観られるだけでなく、日本では公開されるかわからないものも観られるのが楽しい。今夏は 1ヶ月ちょっとの間に 3度海外…

米国・中国・欧州と海外出張を終えて

7月末から9月初めにかけて 1ヶ月ちょっとの間に 3回海外出張をする機会があった。米国(ボストン、アトランタ、シリコンバレー)、中国(北京)、欧州(フランス、ドイツ)を巡り、新たな事業開発に向けて、企業を訪問したり現地法人と議論を重ねたりした。…

うーん、また 110 オーバー

ゴルフスクールのラウンドレッスンやコンペで何度か来ているデイスターゴルフクラブにて、気の置けない友人たちとのラウンド。ここはもともと法人会員向けのものがパブリックになっているので、ファシリティがよい。距離も長くないし、トリッキーなコースで…

雷雨の中のゴルフ

千葉夷隅ゴルフクラブにて友人たちとのラウンド。雨が心配されたが午前の東コースは天気も持ち、ボギー5回、4-6m のパットも決まるなど 51。自己ベスト更新、あわよくば100切りに期待がかかったラウンドだったが、午後の南コースは大雨の中のラウンドとなっ…

The Economist が薦めるビジネス書の古典

ビジネス書はどれも似たりよったり。価値のない本が毎年多量に出版されている。でもごくたまに示唆に富む本があるので、全く無視する訳にもいかない。どうやらこれは世界に共通の現象のようだ。The Economist が3ヶ月に一度の頻度でビジネス新刊書のレビュー…

朝霧高原での真夏のラウンド

会社の大先輩が藍綬褒章、お祝いのラウンドを朝霧ジャンボリーにて開催した。横浜から東名で約2時間と少し遠いが、広くて距離のある充実したゴルフコース。富士山の雄大な姿を望みながらラウンドする。 何かを掴みかけているような、つまり「開眼」しつつあ…

群馬まで遠出してのゴルフ・コンペ

技術系のコンペに参加したが、何と場所は群馬県富岡市、浅間山の山麓にあるレイクウッドゴルフクラブ富岡コースである。技術陣は圏央道を使える住人が多いらしく、関越沿いはそんなに遠くないらしい。朝 7:30 が集合時刻でもあり、僕の場合は横浜の自宅から…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ドローボールを身につける」

ドライバーが大きくスライスする問題をここ数ヶ月で修正し、ようやくドローボールが打てるようになってきた。ドローボールはいわば2年越しの目標であった(たとえば、「最後まできちんと体を回す」、「ドローボールをめざして」)。「なぜ人よりこんなに時間…

胃カメラを初体験

1ヶ月以上前から予約していた人間ドック。初めて胃カメラを飲む。事前に経験者の方々から辛い体験談を聞いており、少々憂鬱な朝であった。すべての検査が終わり、最後に残ったのが胃カメラ。喉への麻酔となる薬を飲み、横たわる。医師から事前に「苦しめば、…

50万アクセス

2011年6月21日、このブログへのアクセスが累計で50万を越えた。このところ約半年で10万アクセス増という安定したペースが続いている。このペースだと、100万アクセスまであと2年半。 ブログを開始:2005年3月5日 10万アクセス:2009年5月7日 15万アクセス:2…

南極観測を知る

映画「南極料理人」を DVD で観て以来、わが家では南極がちょっとしたブームである。「南極料理人」は極寒のドームふじ基地で越冬する南極観測隊を、食事をメインの題材にして、淡々とユーモラスに描いている。極地、しかも一日中太陽が顔を出さない極夜の季…

何かを掴みかけている気がする

今年何度目かになる久能カントリー倶楽部。スコアはいくつかのホールでの大叩きが響いて、111(OUT:54 + IN:57)と伸びなかったものの、内容的には少し今までと違う「何か」を感じさせるラウンドとなった。というのもバーディ 1、パー 2、ボギー 7、ダブルボ…

距離のあるコースは辛い

富士小山ゴルフクラブで会社の同僚とのラウンド。富士山を望む素晴らしいコース。今日は青のレギュラーティーからで、6,500ヤードと距離が長め。ショートホールは180ヤード前後、ミドルホールも400ヤード前後、ロングは 500-565ヤード。これくらい長いと、僕…

GPS で距離計測とスコア管理ができる iPhone アプリケーション:Golfshot

グリーンまでの距離を知るためのゴルフ用 GPS ナビ。セルフプレーの時にあると便利だが、専用機は安いものでも 10,000円、コースの地図が表示されるものだと 20,000円くらいの値段になる。「ちょっと高くて手が届かないなぁ」と思っていたところ、GPS で距離…

久しぶりのラウンドレッスンで、課題が明確になる

上達してきたという感覚はあるのに、スコアが今ひとつ伸びない。そういう中で久しぶりにデイスターゴルフクラブで、ラウンド・レッスンを受ける機会を得た。ボロボロの結果に終わった昨年の夏の合宿以来である。コーチの前で打つのは、ふだんと違う緊張感が…

日経電子版を使ってみる:電子版は海外メディアが一歩進んでいる印象だ

遅ればせながら日経電子版を申し込んだ。家にある iPad で家族が読み、持ち歩く iPhone で僕が読むという利用方法を想定していたのだが、残念ながら同種の端末で同時に利用することはできない(多重ログインとされる)。しかし PC や Android など異なる端末…

続・ぼくがブログを書かなくなった訳:Facebook のテイクオフ

1年ほど前に「ぼくがブログを書かなくなった訳」というエントリを書き、その理由として日常生活の様子についてはほぼ twitter でつぶやいてしまうことを挙げた。今年はそれに Facebook が加わり、ますますブログの更新頻度が下がっている。昨年と違って、Fac…

富士山を望みながら、初めてのハーフ 50切りを達成

富士山を望む山あいの函南ゴルフ倶楽部富士コースにて、気の置けない友人たちとの気軽なラウンド。連続パーで発進する絶好の IN スタート。ティーショットでフェアウェイをキープする率が高く、あまり大叩きすることなく、前半の IN を 49 で終えることがで…

強風の中のラウンド

またしても久能カントリー倶楽部。天候が心配されたが何とか雨は降らず、しかしながら風速 10m 近い強風の中のラウンドとなった。帽子が飛ばされるほどの風が吹く中、2週間ほど前に 114 だったところを 117 というスコアでまわった。ドライバーがボールにし…