Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ世代 vs. PC 世代

昨日のエントリに書いたように、モバゲータウンに代表されるケータイコミュニティのユーザは、PC をほとんど使わない「ケータイ世代」である。彼らのインターネットの使い方は、「PC 世代」とはまったく異なっている。この違いを具体的に描き出しているのが …

モバゲータウンに見る若者の行動

先日、ACCESS が年に1回開催するACCESS Day 2007に参加した。"New World" と題したパネル討論には各界から若手経営者(DeNA 南場社長、ローソン 新浪社長、松下電器 津賀 デジタルネットワーク・ソフトウェア技術担当役員)が集まり、さまざまな参考になる意…

キハチ イタリアン (KIHACHI Italian)

キハチイタリアン(KIHACHI Italian) 横浜クィーンズイースト(ぐるなび)にて、秋のメニューを楽しむ。 前菜:宮城県気仙沼一本釣り戻り鰹、アボカド、帆立貝のタルタル仕立て パスタ:幅広の手打ちパスタ“パッパルデッレ”色々キノコとマッシュルームクリー…

梅田さんの新著「ウェブ時代をゆく」

11月6日に梅田望夫さんの新著が出る。その名も「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」。目次を見ると、なかなか刺激的な内容である。特に「大組織VS.小組織」といった項や「30歳から45歳までの時期を無自覚に過ごすな」といったメッセージは、45歳…

万歩計、奇跡の復活

1年半愛用した万歩計を、うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまう。洗濯機からカランコロンと音がしたのに気づき、あわてて取り出したものの、まったく動作しなくなってしまった。それから1ヶ月。万歩計は何と奇跡の復活を果たす。機器の内部…

iTunes Store で楽曲を買う

クラシック・ギターをやっている息子がどうしても今日中に入手したい曲があるという。それは久石譲の「ヴィオリストを撃て」に収録されている弦楽アンサンブル版の Summer だった。レコード店には置いていないようだし、Amazon に頼んでも数日かかる。という…

スピッツの新アルバム「さざなみCD」

スピッツの新アルバム「さざなみCD」は、最初から最後までどの曲もスピッツらしい瑞々しいサウンドに溢れている。

教会での結婚式

大学時代の同級生の結婚式に参列した。場所はカトリック田園調布教会。とても立派な聖堂に多くの人が集う。懐かしい顔と久しぶりに会った。思い起こせば、同級生で独身の者もいれば、今日のように再婚する者もいる。人それぞれである。

炭小屋にてワイン、再び

前回から2ヶ月ぶりに炭小屋を訪れる。オーナーの佐伯さんに勧められるままにスパークリングワインから始まって、赤を3本飲む。 ロイヤル・ペルレ:泡(フランス) Jean-Claude Mas Merlot 2005: Merlot 100% (47番) Pascual Toso Malbec 2005: Malbec 100…

iPhone / iPod touch: SDK for ネイティブ・アプリ(native application)

「いずれ Apple 公式でネイティブ・アプリが使えるようになるだろう」と思っていたが、予想よりもずっと早く、来年の2月に iPhone と iPod touch の SDK が使えるようになる。Steve Jobs 自身による発表があった(Life is Beautiful: 中島氏による翻訳)。…

有楽町イトシア大混雑

開店から5日たつが相変わらず有楽町イトシアの入り口からは人が溢れている。それはKrispy Kreme Doughnuts (クリスピー・クリーム・ドーナツ)の店から連なる長い列。平日の昼間という時間帯にもかかわらず、その最後尾は何と2時間待ち!その貴重なドーナツ…

庭つ鶏

auRecords や NetViVi など EC サイトを運営している関係会社の社長と、五反田の「庭つ鶏」にて鶏料理を食べる。鶏一羽をまるまるさばいて刺身などで食べさせる店である。レバ刺しと砂肝刺しは予約しないと食べられないとのこと。それ以外は「おまかせ」で。…

花蝶

駅前探険倶楽部の資本提携が一段落、新しくパートナーとなるポラリス・プリンシパル・ファイナンスの方々と、花蝶にてランチ会食。写真のような個室があり、今回のようにビジネスランチに適したお店である。拡大地図を表示

新刊3冊を衝動買い

好きな作家と経営者の新しい著作を本屋で見つけたので、その場ですぐに購入した。 海堂尊「ブラックペアン1988」 村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」 三木谷浩史「成功のコンセプト」 まず「チームバチスタ」でいっぺんに好きになった海堂…

M&A の実務について

アビーム M&A コンサルティングの岡俊子社長の講演を聴く機会があった。M&A の実務プロセスの中で、特に問題となるようなものについてクイズ形式で少し考えさせ、そのあと実際の事例を交えた説明があり、興味深く聴いた。自分が買収対象会社の経営者となった…

有楽町駅前の変貌

有楽町でのランチタイム。いつもは人がいっぱいの店がなぜか空いている。駅に着いて理由がわかった。有楽町イトシアの開店日だったのだ。有楽町駅前の人の流れがこれまでとは全然違う。たくさんの人が改札口からイトシアの方へ向かっている。以前は車が通っ…

iPod touch、iPod nano、gigabeat の使い分け

iPod touch の Wi-Fi アクセスが屋外で使えると強力である。AV プレーヤーがあっという間に Web 端末に変身する。オフィスのすぐ近くのファミリーマートで無料の Wi-Fi アクセスポイント Freespot が提供されているのを知り、さっそく広場をはさんで数10m 離…

駅前探険倶楽部の資本提携・MBO を発表した

われわれのグループ会社である(株)駅前探険倶楽部(駅探)の資本提携を発表した。ファンドと組み、MBO (Management Buyout) を行うことになる。インキュベートしてきた事業を MBO という形で外に出すわけだが、駅探の今後の成長に向け最適のスキームだと考…

Go! Steelers!

創立75周年、新ヘッドコーチ Mike Tomlin が率いるわが Pittsburgh Steelers は、2年前の Superbowl の相手 Seattle Seahawks をホームの Heinz Field にて迎え撃った。3勝1敗同士、怪我で主力のポラマルとウォードを欠き、Steelers が劣勢と伝えられてい…

小さな組織で働き、経営者として成長する

以前、グループ会社に出向している従業員の面接をしていて嬉しく思うことがあった。「小さな会社なので仕事の範囲を自分で規定してしまうと何もまわらなくなる。事業部本体にいるときは、お客のことは営業担当、設計や実装は開発担当など、他の人にお願いす…

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

国立新美術館でのランチはブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼの プリフィクスメニューをいただく。このように料理を選択する時はいろいろなものを食べたいという心理が働いて、夫婦で違うものを選ぶことが多い。今回、家内は栗かぼちゃのスープ、豚ロー…

国立新美術館でフェルメールを見る

フェルメール「牛乳を注ぐ女」を観るために、国立新美術館に初めて足を運んだ。アムステルダム国立美術館の改装工事期間中に、本作をはじめ、その所蔵の絵が世界中に貸し出されているとのこと。この絵は日本では最初で最後の公開と言われている。今回展示さ…

キサラギ

ミステリー仕立ての密室劇・ワンシチュエーションムービーとして、出色の出来なのが「キサラギ」である。個性的な登場人物の真面目に交わすセリフが、実はおかしくて思わず笑ってしまう。謎はどんどん深まるばかりだったが、最後の最後、すべての手がかりが…

iPod touch: Wi-Fi・日本語入力・TIPS・便利なサイト

iPod touchを使い始めて3日。音楽・映像の視聴・Web アクセスに必要な操作を指だけで行う作りこみが徹底されていることを感じる。Minimalism の設計思想が、クールなユーザインタフェース・ソフトウェアとして具現化されている。Web については、今は家の中…

iPod touch !!

先月初めに発表があってからすぐに Apple Store で購入した iPod touch が、今日ようやく家に届いた。あのクールなデザインとインタフェースを体感したい、見せびらかしたいという思いと、初回限定で名前を刻印できるというプロモーションに負けて、衝動的に…