Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根で年越し

家人の実家が箱根のホテルを予約してくれた。予約時には抽選になるくらいの人気があるらしいが、その難関をくぐり抜けての旅。自宅以外で年越しをするのは、50年余りの人生で初めてかもしれない。わくわくする。朝 7時に自宅を出て、今年免許を取ったばかり…

ガングリオンを注射器で吸い出す

肉離れを診てもらうついでに、先月から悩まされてきた左足甲のガングリオンに、注射針を刺してもらった。1ヶ月半、症状はあまり改善しておらず、左足甲の腫れが再び大きくなってしまい、靴があたって痛い。前回は粘性が強く吸い出せなかったが、今回は注射針…

クリスマス・イブに肉離れ

休日のクリスマス・イブ。ほとんど人がいないゴルフ練習場(レッスンの振替日)にて、準備運動のつもりで屈伸した途端、右足ふくらはぎにグキッという違和感。あちゃー。肉離れ? 幸い症状はごく軽く、しばらくたっても内出血の症状はない。深く膝を曲げた時…

雨の中、粘ってはみたものの… 粘り切れなかった

今日は総丘カントリー倶楽部。うーん、またも雨。しかも大雨のため今日のスコアは「参考記録」としたい。これで3回連続して雨に降られたことになる。今までこんなことはなかったのに、これでは「雨男」のレッテルを張られても不思議ではない。来年はぜひ晴…

体調不良、雨と強風、「なかったこと」にしたいラウンド

前日からのめまいの症状は何とか治まったものの、少し不安を抱えつつ、自ら運転してゴルフ場、隨縁カントリークラブ竹岡コースへ。ゴルフ仲間たちと 3人でのラウンドである。雨が降ってくることが予想されたので、スタート時間を 1時間早めた。このため練習…

「良性発作性頭位めまい症」は生活習慣病

またもや、めまい(良性発作性頭位めまい症)の兆候が現れる。一定の方向に頭を傾けると、景色が横に流れるいつもの症状で、気分がよくない。早めに帰宅してさっさと就寝する。何とか翌朝までに回復した。今回は軽く済んでよかった。良性発作性頭位めまい症…

クリスマスの装飾が施された横浜山手の西洋館巡り

クリスマスの装飾が綺麗ということで、横浜山手の西洋館を訪ねてみた。みなとみらい線の元町・中華街駅を下車、港の見える丘公園からスタートして、ぶらぶらと洋館をまわりながら石川町方面へ、イタリア山庭園まで歩き、最後は元町の商店街を元町・中華街駅…