Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフのピアノ協奏曲 2番と 3番という豪華なプログラム!「藤田真央 協奏曲の夕べ」(サントリーホール)

今週はすっかり藤田真央君の追っかけになってしまっている。一昨日の「室内楽の夕べ」に引き続き、今夜の「スーパーソリスト達による秋のコンサート 藤田真央 協奏曲の夕べ」は、何とラフマニノフのピアノ協奏曲 2番と 3番という信じられないような組み合わ…

藤田真央君の追っかけになってしまった?「スーパーソリスト達による秋のコンサート 室内楽の夕べ」(サントリーホール)

最近、若手ピアニストの藤田真央君の追っかけになってしまっていて、「スーパーソリスト達による秋のコンサート」というシリーズのコンサートに、1日おきで通っている。11月28日は室内楽、30日は協奏曲を聴く。 www.japanarts.co.jp 演目: モーツァルト:ピ…

英国食文化の歴史を辿る「おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」(SOMPO美術館)

学術資料としての精緻な写実性と、美しい芸術性が共存するボタニカル・アートが好きである。SOMPO美術館で開催されている「おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」展は、英国キュー王立植物園の食用となる植物を描いたボタニカル・アートを…

すべてが国宝という展示に圧倒される特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

週末の金曜日、少し早めに仕事を終えて、トーハク創立150周年記念の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」へ足を運ぶ。入手できたチケットの入場時間は 16:30-17:30。東京文化会館で早めの夕食を済ませて、17時過ぎに会場に入る。指定時刻より 30分ほど入場…