Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海の海岸にて

入院している親戚を熱海の病院に見舞う。生まれて初めて熱海の駅で降りた。新横浜から新幹線でわずか30分で着く。病院からの帰途、熱海の海岸を少し散歩する。穏やかな冬晴れの年の暮れである。 大きな地図で見る

同級生と大井町「有むら」にて飲む

年に一回、中学・高校時代の同級生たちと大井町の寿司屋有むら(ぐるなび)で飲むのが、恒例になりつつある。刺身、つまみ、寄せ鍋、にぎり。新鮮な素材が美味い。「森伊蔵」、「魔王」のような芋焼酎をグラスで頼む。この仲間ではあまり仕事の話はしない。…

2回目のラウンドで学んだこと --- 「本番は練習通りには行かない」

「練習は本番のつもりで。本番は練習のつもりで。」確か下條信輔先生の近著 『サブリミナル・インパクト』の一節にあったことばだが、本番は練習通りにはまったく行かないことを、2回目のラウンドで改めて思い知らされた。場所は横浜からアクアライン経由で…

『村上式シンプル英語勉強法』

久しぶりに英語学習に関する本を読んだ。日本の英語教育を嘆くグーグルの村上憲郎氏による 『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』である。この本は、ビジネスで通用する英語力をつけるために、ツボを押さえた勉強方法を提示している…

村上憲郎 Google 副社長(グーグル日本法人社長)によるソフトウェア技術者育成に関する講演を聴く

グーグル日本法人の社長に辻野晃一郎氏が就任するが、先日、現社長で Google 本社副社長である村上憲郎氏による Google の人材採用・育成についての講演を聴く機会があった。日本のコンピュータ・サイエンス教育・人材育成については、僕も共鳴する部分が多…

『新型アコードのすべて』にみるアコードツアラー vs. レガシィツーリングワゴン、そしてレガシィ コンセプト

今週初め、通勤の途中で、鮮やかなブルーのアコードツアラーが走っているのを見かけた。「おぉ!」と思って見ていると、スーッと僕の目の前に停車した。運転手が携帯電話をかけるために停車した様子で、試乗という感じではない。実車を見ずに予約購入した熱…

腰痛仲間

腰痛は比較的軽症で、翌日には出社した。腰痛経験者、いわば腰痛のベテランが結構周囲にいることが判明、アドバイスをいただく。中にはお見舞いのメールでアドバイスをして下さった方もいらっしゃる。 安静にしているしかない。 無理をしない。 コルセット頼…

整形外科のリハビリ

整形外科医院には年配の方がたくさんやってくる。そしてその多くは診療の待合室には入らずにそのままリハビリルームに行く。以前ここの医院に来た時は「部屋の中で何をしているんだろう」と思っていたが、今回初めてリハビリルームの中に入って事情がわかっ…

急な腰痛、ぎっくり腰?

好事魔多し。健康診断結果に喜んだのも束の間、床に落ちていた物を拾おうとした拍子に、腰に痛みが走った。いわゆる「ぎっくり腰」の症状である。同じ姿勢で座り続けるのも、また仰向けになって寝ているのもつらい。横向きに腰を丸めて寝たが、あまり深く眠…

日吉の新スポット

慶應義塾大学の日吉キャンパスの新しい建物、協生館には、何とクイーン・アリス(ガーデンテラス日吉)が入っている。日吉に勤務する友人によると、ランチタイムはマダムたちの予約でいっぱいらしい。(ちなみに彼はここのフィットネスクラブで出社前に泳い…

ラ・ロマネにてワイン会

敬愛する諸先輩方との恒例のワイン会を、ラ・ロマネにて。参加者の一人がワインを勉強中ということで、マスターソムリエである三宅さんによる即席のワイン講座が開催され、抜栓の仕方や、瓶底に親指を入れてのシャンパンの注ぎ方を教わる。抜栓の時は左手の…

イタリアーナ エノテカ ドォーロにて夕食

イタリアーナ エノテカ ドォーロにて、研究所時代の同僚と久しぶりに夕食。前菜盛り合わせ、アグー肉のパスタ、ゴルゴンゾーラとイチジクのピザを、グラスワインで楽しむ。パスタがおいしかった。健康診断の結果に気をよくして、ちょっと食べ過ぎたかもしれ…

健康診断:尿酸値が少しづつ減少している

1年に一度行われる健康診断の結果が出た。もっとも心配していた尿酸値は7.0 (mg/dl)。要注意の * マークがつくぎりぎりの値である。しかし最悪だった一昨年の 9.0 から去年の 8.2、そして今年 7.0 と少しづつ減少してきている。おそらく以下の努力(というよ…

新横浜駅前の円形歩道橋

11月末に完成した新横浜駅前の円形歩道橋を渡る機会があった。ずいぶんと長く工事をしていたように思う。大きな地図で見る

NHK テレビ番組「ブラタモリ」をレギュラー化して欲しい

TV

力の抜けたゆるーい雰囲気と、マニアックな視点でのネタの取り上げ方が面白い、流浪の番組「タモリ倶楽部」。それを NHK が作ると「ブラタモリ」になる。タモリが古地図を片手に街を歩き、歴史を探索する。明治神宮の森が人工的に作られ今もきちんと維持され…

箱根へ日帰りドライブ

金曜日から芦ノ湖畔で合宿に入っている若手を激励(?)するために、箱根に出かけた。かなり集中的に議論をした様子。山のホテルで昼食をとってお開きとなる。行きは東名、小田原厚木経由でターンパイクを使って1時間半、帰りは1号線で箱根湯本まで下った…

『新潮』2009年1月号:水村美苗・梅田望夫 特別対談「日本語の危機とウェブ進化」

『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』をめぐっての水村美苗と梅田望夫の特別対談が載っているとあって、『新潮』(2009年1月号) を購入する。 『日本語が亡びるとき』を読みながら感じた のは、日米という二つの国の間に挟まれて育ち、学び、仕事をして…

中目黒にて飲む:一饗、monopole

大学時代の同級生と、いつものように中目黒にて忘年会。まず一饗でお魚を中心にした和食を楽しむ。2次会は monopole にて、ワインとバーニャカウダを。混んでいて入れないこともあるが、居心地のよいワインバーである。大きな地図で見る

グーグル日本法人社長に辻野晃一郎氏が就任する

年明けにグーグル日本法人社長が村上憲郎氏から辻野晃一郎氏に交代する。辻野氏はソニーでパソコン VAIO の立ち上げをされたと 報道されているが、個人的には、HDD レコーダー Cocoon(コクーン)の開発や、ウォークマンのインターネット音楽配信対応という…

新綱島駅の新設:住民説明会の情報

タウンニュース横浜市港北区版に相鉄・東急直通線の計画に関する沿線住民への説明会(PDF版、相鉄線サイトより)での情報が掲載された。Web サイトにも載っている。僕自身はこの住民説明会に参加できなかったが、この記事によると、日吉駅の手前、箕輪町まで…

Nokia の Ovi:携帯電話からサービスへのシフト(The Economist 誌より)

The Economist 誌に Nokia の携帯電話向けサービス Ovi に関する記事 "Ovi go again" が掲載されている。簡単に要約してみる。Nokia は日本市場からの撤退を発表したばかりだが、その数日後には Ovi 強化を行っている(携帯電話に地図とメールを提供)。成熟…

Lawry's The Prime Rib, Tokyo

1階の窓越しに楽しげな様子のバーが見える。関係会社が同じビルにあるので、そこに行くたびに一度は寄ってみたいと思っていた店が Lawry's The Prime Rib(ぐるなび)である。思い切って中に入ってみると、実はバーはメインではなく、本格的なレストランで…

ゴルフ入門の入門:「冬を迎えて」

冬シーズンを迎え、アプローチの打ち方、そして練習法についてアドバイスがあった。まずはアプローチ: 冬場のグリーン周りは芝が固く、ボールのライが浮かないため、トップし易い。 ボールを真中から右に置く。フォロースルー時にヘッドを高く上げないで打…

ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 3 「腰の回転、手首の動き」

週1回のゴルフ・レッスンで習ったことを忘れないように、メモを残している: ゴルフ入門の入門:スイング編 ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 2 ゴルフ入門の入門:アプローチ編 相変わらず 7番アイアン(7I)によるスイング作りを続けている。なかなか上…

忘年会シーズン

忘年会シーズンが始まった。懐かしい人、新しく知り合った人。いろいろな交流がある。 和食ダイニング「八吉(やきち)」横浜西口店 入社した時以来の友人と。水泳にハマッているとのこと。個室で落ち着く。 ダイニングバー「六角」銀座店 一緒に新サービス…

アコードツアラー発売

アコードツアラーが発売された。ホンダ党の僕にとって、デザインや装備は魅力的だ。以前書いたように 車体が一回り小さければ検討対象に入るのだが。 追記:アコードツアラーに関するエントリ 2008.10.21:アコードツアラー vs. レガシィ・ツーリングワゴン …