Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「バフって何?」iPS 細胞の山中伸弥教授のオススメ・アイテムをポチってみた

iPS 細胞の山中伸弥教授が、「ジョギング中の大きな呼吸も、咳やくしゃみ同様、コロナウィルスの感染リスクがある」と注意を呼びかけている。そして通常のマスクは息苦しいだろうから、その代わりにバフ(buff)の着用を進めている。news.tv-asahi.co.jpiPS…

在宅勤務は仕事への集中度が高まるものの、マイクロマネジメントに気をつけるべし

週1回だけ出社して、あとは在宅で勤務する生活となって、2週間。新年度になって、マネジメントの体制も変わり、それこそ対面で 1 on 1 ミーティングをすべき時に、気勢をそがれてしまった。それでもキックオフ的なミーティング、月次報告、目標管理的な 1 on…

腰痛を防止するべく、新しい椅子を試している

在宅勤務では歩き回ることがなく、8時間ほぼぶっ続けでパソコンに向かっている。そのため腰への負担が大きいと感じている。在宅勤務先駆者の友人が Facebook 上で、サカモトハウスのバランスチェアを絶賛、お勧めしていた。sakamotohouse.comバランスチェア …

毎日、ウォーキングすることにした

在宅勤務を始めた。往復の通勤時間がなくなることによる運動不足が心配される。朝夕、勤務前と勤務後に 30分ほどウォーキングすることにした。有酸素運動にするべく、かなりの速足で歩いている。鶴見川から眺める夕陽、緑道に咲く花を楽しみながら…。鶴見川…

在宅勤務をするのに、思わぬ罠があった

リモートアクセスの回線が増強されるとのことで、ようやく在宅勤務ができるようになる。その準備とチェックも兼ねて、先週金曜日の午後から家に戻って自宅のシンクライアント環境から仕事をしてみたところ、思わぬ罠があった。僕の場合、自宅のデスクトップ …

芝・増上寺の桜

毎朝、通勤の途中に寄って、芝・増上寺の桜を見ている。週末、日曜日に季節外れの雪が降ったが、桜は散らなかった。こうやって写真を眺めていると、改めて東京タワーが好きな自分に気づく。2020年3月26日:見ごろまでもう少し。3月27日:いよいよ見ごろに。…