Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロジカルゴルフ』の「3分割スコア表」で、自分のゴルフを分析してみる

尾林弘太郎プロの『ロジカルゴルフ』で薦められているスコアのつけ方が「3分割スコア表」である。ペナルティ数、ショートゲーム数(フルショットではないウェッジの距離からのショット、グリーン周りのアプローチ、ガードバンカー、パッティング)、ショット…

『ロジカルゴルフ』が提唱するスイング部品

尾林弘太郎プロの『ロジカルゴルフ』で提唱されている考え方で、現時点の僕のレベルで気になっていることをメモしておく(3ヶ月後に読んで、別のところが気にかかるのであれば上達しているしるし、とのこと)。ロジカルゴルフ―スコアアップの方程式 (日経プ…

上達するゴルファーの考え方を教える『ロジカルゴルフ』

なかなか90を切れない「停滞ゴルファー」と、安定して80台、70台で回る「上級ゴルファー」の違いとは何か?停滞しない「上達ゴルファー」になるためには? のべ 2万人もの生徒を教えてきたレッスンプロ、尾林弘太郎が提唱する「考えるゴルフ」をまとめた本が…

レヴォーグ・ファーストインプレッション動画と、ぶつからないミニカー

ドライバーがとても楽しそうなレヴォーグ(LEVORG)のファースト・インプレッション動画が公開された。早く試乗してみたい。レヴォーグの「ぶつからないミニカー」もなかなかのスグレモノ。線に沿って走るアクティブレーンキープに加え、障害物を検知して止…

使い易い腕時計型 GPS 距離測定器「ザ・ゴルフウォッチ」

iWatch や Galaxy Gear なんて何のその。セルフプレーのゴルファー向けのスマートウォッチと言えば GreenOn(グリーンオン) の「ザ・ゴルフウォッチ G05」である。 僕はセルフプレイが多いので、GPS を使った距離測定器を使って、グリーンやハザードまでの…

年末のプリンタ設定格闘記

毎年この時期、年賀状の印刷のためにプリンタを使うが、必ず何かしらトラブルがある。今年はこんな具合: プリンタがネットワーク経由で動かない。 プリンタドライバを再インストール。 「筆まめ」ソフトが立ちがらない。(プリンタドライバの問題らしい。)…

新しい武器はフォーティーンの易しいウェッジ D-030

「課題はショートゲーム!」とわかったので、最近は毎晩パターを握り、絨毯の上で球をころがして距離を合わせる練習をしている。練習場でも 20-80ヤードのアプローチの練習に 6-7割の時間を費やしている。そんな中、憧れのフォーティーン(FOURTEEN)のウェッ…

今年の打ち納めは OB 3発叩きながらもパー 5つで「100切り」、今後のテーマは「無心で打つ」(エンゼルカントリークラブ)

エンゼルカントリークラブ(東→中 5,938ヤード、コースレート:68.5、コースガイド)にて、気の置けない友人たちとの打ち納め。霜が降りてフェアウェイやグリーンは真っ白。最初のティーショットは朝日に向かって、白いフェアウェイに打つため、球がどこに行…

アイアンの調子がよく、2ヶ月ぶりに「100切り」(足柄森林カントリー倶楽部)

足柄森林カントリー倶楽部(ベント B グリーン 6,039ヤード、コースレート:67.6、コースガイド)で開催されたコンペに参加。風も強く、午前中は真冬のようなラウンドとなったが、アイアンの調子がよく、およそ 2ヶ月ぶりに「100切り」できた。ラウンドレッ…

オフィス引っ越しから 1ヶ月、一日 1万歩の日々

新しいオフィスに引っ越してから1ケ月。まだフル営業ではないのか、食堂のメニューの品揃えが少なくて昼食難民気味だし、銀行の ATM が一つしかなくて混雑するといった不満はあるものの、IT 整備など執務環境はよくなっている。(写真はオフィスの玄関のイル…