Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-01-01から1年間の記事一覧

『ロジカルゴルフ』の「3分割スコア表」で、自分のゴルフを分析してみる

尾林弘太郎プロの『ロジカルゴルフ』で薦められているスコアのつけ方が「3分割スコア表」である。ペナルティ数、ショートゲーム数(フルショットではないウェッジの距離からのショット、グリーン周りのアプローチ、ガードバンカー、パッティング)、ショット…

『ロジカルゴルフ』が提唱するスイング部品

尾林弘太郎プロの『ロジカルゴルフ』で提唱されている考え方で、現時点の僕のレベルで気になっていることをメモしておく(3ヶ月後に読んで、別のところが気にかかるのであれば上達しているしるし、とのこと)。ロジカルゴルフ―スコアアップの方程式 (日経プ…

上達するゴルファーの考え方を教える『ロジカルゴルフ』

なかなか90を切れない「停滞ゴルファー」と、安定して80台、70台で回る「上級ゴルファー」の違いとは何か?停滞しない「上達ゴルファー」になるためには? のべ 2万人もの生徒を教えてきたレッスンプロ、尾林弘太郎が提唱する「考えるゴルフ」をまとめた本が…

レヴォーグ・ファーストインプレッション動画と、ぶつからないミニカー

ドライバーがとても楽しそうなレヴォーグ(LEVORG)のファースト・インプレッション動画が公開された。早く試乗してみたい。レヴォーグの「ぶつからないミニカー」もなかなかのスグレモノ。線に沿って走るアクティブレーンキープに加え、障害物を検知して止…

使い易い腕時計型 GPS 距離測定器「ザ・ゴルフウォッチ」

iWatch や Galaxy Gear なんて何のその。セルフプレーのゴルファー向けのスマートウォッチと言えば GreenOn(グリーンオン) の「ザ・ゴルフウォッチ G05」である。 僕はセルフプレイが多いので、GPS を使った距離測定器を使って、グリーンやハザードまでの…

年末のプリンタ設定格闘記

毎年この時期、年賀状の印刷のためにプリンタを使うが、必ず何かしらトラブルがある。今年はこんな具合: プリンタがネットワーク経由で動かない。 プリンタドライバを再インストール。 「筆まめ」ソフトが立ちがらない。(プリンタドライバの問題らしい。)…

新しい武器はフォーティーンの易しいウェッジ D-030

「課題はショートゲーム!」とわかったので、最近は毎晩パターを握り、絨毯の上で球をころがして距離を合わせる練習をしている。練習場でも 20-80ヤードのアプローチの練習に 6-7割の時間を費やしている。そんな中、憧れのフォーティーン(FOURTEEN)のウェッ…

今年の打ち納めは OB 3発叩きながらもパー 5つで「100切り」、今後のテーマは「無心で打つ」(エンゼルカントリークラブ)

エンゼルカントリークラブ(東→中 5,938ヤード、コースレート:68.5、コースガイド)にて、気の置けない友人たちとの打ち納め。霜が降りてフェアウェイやグリーンは真っ白。最初のティーショットは朝日に向かって、白いフェアウェイに打つため、球がどこに行…

アイアンの調子がよく、2ヶ月ぶりに「100切り」(足柄森林カントリー倶楽部)

足柄森林カントリー倶楽部(ベント B グリーン 6,039ヤード、コースレート:67.6、コースガイド)で開催されたコンペに参加。風も強く、午前中は真冬のようなラウンドとなったが、アイアンの調子がよく、およそ 2ヶ月ぶりに「100切り」できた。ラウンドレッ…

オフィス引っ越しから 1ヶ月、一日 1万歩の日々

新しいオフィスに引っ越してから1ケ月。まだフル営業ではないのか、食堂のメニューの品揃えが少なくて昼食難民気味だし、銀行の ATM が一つしかなくて混雑するといった不満はあるものの、IT 整備など執務環境はよくなっている。(写真はオフィスの玄関のイル…

課題はショートゲーム!ラウンドレッスンで、練習場とコースでの違いを学ぶ(沼津ゴルフクラブ)

ゴルフ練習場でのスイングは確実に上達しており、コースでも一時期は 90 台前半が出るまでになったが、その後なかなか「100切り」できなくなった。練習場でのフルショットのスイングは、ボールを叩きにさえ行かなければ、あまり大きな問題はないのに 100 以…

ドライバーショットが突然崩壊!しかし粘るゴルフを展開した(千葉夷隅ゴルフクラブ)

千葉夷隅ゴルフクラブ(西コース→ 東コース、コースレート:69.8 、コースガイド)に 3度目の挑戦。一昨年 107、昨年 106。当時と比べて、今年はショットが安定して上達した感があるし、フェアウェイも広く平らなので、「100切り」を狙って臨んだ。そのため…

データ分析者・データサイエンティストの仕事を知る良書『会社を変える分析の力』

ビッグデータ・ブームの中で、21世紀で最もステキな仕事と持ち上げられているデータサイエンティスト。そのデータ分析の仕事の中身を具体的に説明する本が『会社を変える分析の力』である。著者は大阪ガスで、10年かけて独立採算のデータ分析の部署を立ち上…

レヴォーグ来たー! 4代目レガシィツーリングワゴンの正統な後継

海外市場を意識してだんだん大きくなっていったレガシィ。日本市場専用のツアラーとして、その後継となる レヴォーグ(LEVORG)が発表された。僕が乗っている 4代目 BP型 レガシィツーリングワゴンの正統な後継ともいえるサイズ、そして流麗なフォルム。精悍…

グリーンに苦労して「100切り」ならず(篭坂ゴルフクラブ)

富士山の裾野にある篭坂ゴルフクラブ(左A グリーン、コースレート:69.1、コースガイド)にて、友人たちと。IN: 47(18パット)+ OUT: 55(21パット)= 102(39 パット)。これで 3回連続「100切り」できなかったことになる。前半 IN は、パー、バーディ(…

最強の4色ボールペン! LAMY 2000 にジェットストリームのリフィルを装着

ついに念願の4色ボールペンが実現した。LAMY 2000(ラミー社) にジェットストリーム(三菱鉛筆)のリフィル(替え芯)が装着できるようになったのだ。 ジェットストリーム・プライムという新しいペンが発売されるのと同時に、そのリフィルとして 4C という…

2枚の非接触型 IC カードの干渉エラーを防止するカード

新しいオフィスに引っ越して、新しい従業員証が支給された。Suica 機能のついた非接触型のカードである。入館のゲートも食堂のレジもワンタッチで済む便利なカードだが、一つ困ったのは、手持ちの定期券(Pasmo)と干渉して、改札でエラーとなって立ち往生し…

新オフィスはショッピングモールの隣り

今日から川崎駅からすぐ近くの新しいオフィスで執務する。 引越しにあたって、机の引き出しやキャビネットにある書類を梱包したら全部で段ボール 12 箱となった。前回が 18箱だった気がするので、2/3 に減らしたことになる。思い切ってかなりの書類を捨てた…

うーん、また 100 が切れなくなった(廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部)

廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部(コースレート:69.6)にて、会社のコンペに参加した。OUT: 55(16パット)+ IN:54(20パット)の 109。せめて 2回に 1回は「100切り」したいものだが、またも 100オーバーを叩いてしまった。ゴルフが上手いと思われる営業さん中心…

スバルの新たなツアラー LEVORG の発表が待ち遠しい

北米市場に向けて大きくなるレガシィに対し、日本市場向けには一回り小さいツーリングワゴンが求められるということで、LEVORG という名のコンセプトカーが11月20日に発表される(プレスリリース)。LEVORG のティザーサイトを見ると、直噴ターボ 1.6リット…

またしても大叩き! まだまだ修行が足りない(上総モナークカントリークラブ)

上総モナークカントリークラブ(コースガイド、コースレート: 69.2)に挑戦。このところ 90台前半のスコアが出てきていることもあり、ジャック・ニクラウス設計の難コースも何とかなるんじゃないかと思っていたが。… 甘かった。前々回の大多喜城に続いて、IN…

発売から3週間!ようやく iPhone 5s がやってきた

iPhone 5s 64GB ゴールド。発売日の 9月20日に、地元の au ショップで受け取るべく Web 上で申し込んでから 3週間。何の音沙汰もなく、もう永久に連絡が来ないんじゃないかと思われたが、10月10日になってようやく au ショップから入荷の連絡が入った。3連休…

横浜美術館「横山大観展 良き師・良き友」、帆船日本丸の総帆展帆・満船飾

横浜美術館で開催されている「横山大観展 良き師、良き友」を観る。美術館の隣りにある mark is の入り口とも連動している。横山大観を中心に、その師である岡倉天心が紹介され、さらには友人である小川芋銭(うせん)、冨田渓仙らの絵も展示されている。 今…

ゴルフを始めてちょうど5年、目標としてきた友人たちにようやく追いつけた一日 (カナリアガーデン カントリークラブ)

会社の休日で平日ゴルフ! カナリヤガーデン カントリークラブをラウンドする。コースデビューをしたのが 2008年10月10日だから、今日はゴルフを始めてちょうど5年ということになる。一緒にまわるのは、僕よりも 1-2年早くゴルフを始めて、常にその背中を追…

ショッピングモールで過ごす初秋の休日

レガシィ・オーナーズフェアが開催されているので、スバルの販売店に顔を出す。当然のことながら、レガシィがたくさん停まっている。今回無料サービスとなるエアコンの臭い取り加工が 1時間半待ち。別の日に実施してもらうことになった。久しぶりにノースポ…

マンションの機械式駐車場の入れ替え工事が始まる

マンションの機械式駐車場が老朽化してきたので、半年近くかかる大工事で入替える。今あるのは地下3段だが、これを地下2段にすることで、車高の高い SUV 車やミニバンが駐車できるようになるらしい。何回かに分けて、順次、機械を入れ替えていく。この工事…

角川グループ合併記念で電子書籍が半額

10月1日付で連結子会社9社を吸収合併した記念で KADOKAWA の電子書籍が半額。このキャンペーンに釣られて、Kindle 版の単行本・新書・文庫を取り混ぜて 5,000円ほど、10数冊買いこんでしまった。期間限定の半額セール、というのは消費者心理に訴えてくるなぁ…

時差ボケ? 最初の3ホールで、心が折れてしまった…

このところ連続して「100切り」して、ベストスコア更新と調子が上向きであり、それなりに期するものがあっての大多喜城ゴルフ倶楽部への挑戦であったが、前回(2012年5月)同様、難コースの罠に落ち、数ヶ月ぶりに 110 以上叩いてしまった。東コース:59(17…

久しぶりの米国出張、食事、機内映画

日曜日(9月22日)から、米国カリフォルニア、アーバインに出張。2日ほど仕事をして木曜日に(26日)に帰国。帰宅してすぐに録画してあった「あまちゃん」の最終週をまとめて観た。米国は、新興国 と違って精神的には落ち着く。カリフォルニアらしい風景、食…

小確幸:「あまちゃん」本・CD・グッズ

今週の「あまちゃん」は、腹黒・毒舌ゆいちゃんが復活、潮騒のメモリーズ再結成。思わず涙が出そうになった。最終回まであとわずか。10月から「あまちゃん」なしの毎日を生きていけるのか心配になって来た。あまちゃんロス症候群にかかってしまっているらし…