Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Web スタートアップのための10ヶ条

Webスタートアップのための10ヶ条も参考にすべし。自戒の意味を込めて。

Google:10の黄金律

Newsweek に Eric Schmidt 自らがGoogle: 10 Golden Rules (10の黄金律)を紹介している。組織の成長に合わせて、人をどのようにマネジメントしていくかに焦点を当てている。優秀なエンジニアが陥りがちな傲慢さ、Not-Invented-Here 症候群といった問題にどう…

Web2.0 のリファレンス

日本語で書かれた Web2.0 のリファレンスということで、「Internet Magazine 2006 年1月号」を挙げておく。Tim O'Reilly のインタビューに始まり、Web2.0 を定義づけた彼のエッセイの翻訳も掲載されている。また「CNET の Web2.0 特集」、さらには「Web2.0 …

Ajax の本質

今さら「Ajax とは?」もないものだが、ここに Ajax の本質がまとめられていたのでメモしておく。Ajax の定義によれば、JavaScript と XML が使われることが暗黙の前提のようであるが、言語は限定されるものではない。たとえば Flash でも HTML 通信でもかま…

The Google Story

「ザ・サーチ」に引き続き、最近出版された Google 関係の本をいくつかまとめて読んでいる。The Google Storyは、その名の通り、Google の創業から現在に至るまでの物語である。PageRank を使った Google の新しい検索技術が生まれた 1998年、なぜ AltaVista…

Yahoo! の検索:新戦略

検索の話題を続ける。CNET Japan に Web2.0 時代のYahoo! の検索技術の方向性が紹介されている。Webサーチ、Verticalサーチ、Personalサーチ、Socialサーチ(友人や同僚との知識の共有)と発展していくこと、今まではコンテンツを集めて自社サイトにいかに来て…