Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題はショートゲーム!ラウンドレッスンで、練習場とコースでの違いを学ぶ(沼津ゴルフクラブ)

ゴルフ練習場でのスイングは確実に上達しており、コースでも一時期は 90 台前半が出るまでになったが、その後なかなか「100切り」できなくなった。練習場でのフルショットのスイングは、ボールを叩きにさえ行かなければ、あまり大きな問題はないのに 100 以…

ドライバーショットが突然崩壊!しかし粘るゴルフを展開した(千葉夷隅ゴルフクラブ)

千葉夷隅ゴルフクラブ(西コース→ 東コース、コースレート:69.8 、コースガイド)に 3度目の挑戦。一昨年 107、昨年 106。当時と比べて、今年はショットが安定して上達した感があるし、フェアウェイも広く平らなので、「100切り」を狙って臨んだ。そのため…

データ分析者・データサイエンティストの仕事を知る良書『会社を変える分析の力』

ビッグデータ・ブームの中で、21世紀で最もステキな仕事と持ち上げられているデータサイエンティスト。そのデータ分析の仕事の中身を具体的に説明する本が『会社を変える分析の力』である。著者は大阪ガスで、10年かけて独立採算のデータ分析の部署を立ち上…

レヴォーグ来たー! 4代目レガシィツーリングワゴンの正統な後継

海外市場を意識してだんだん大きくなっていったレガシィ。日本市場専用のツアラーとして、その後継となる レヴォーグ(LEVORG)が発表された。僕が乗っている 4代目 BP型 レガシィツーリングワゴンの正統な後継ともいえるサイズ、そして流麗なフォルム。精悍…

グリーンに苦労して「100切り」ならず(篭坂ゴルフクラブ)

富士山の裾野にある篭坂ゴルフクラブ(左A グリーン、コースレート:69.1、コースガイド)にて、友人たちと。IN: 47(18パット)+ OUT: 55(21パット)= 102(39 パット)。これで 3回連続「100切り」できなかったことになる。前半 IN は、パー、バーディ(…

最強の4色ボールペン! LAMY 2000 にジェットストリームのリフィルを装着

ついに念願の4色ボールペンが実現した。LAMY 2000(ラミー社) にジェットストリーム(三菱鉛筆)のリフィル(替え芯)が装着できるようになったのだ。 ジェットストリーム・プライムという新しいペンが発売されるのと同時に、そのリフィルとして 4C という…

2枚の非接触型 IC カードの干渉エラーを防止するカード

新しいオフィスに引っ越して、新しい従業員証が支給された。Suica 機能のついた非接触型のカードである。入館のゲートも食堂のレジもワンタッチで済む便利なカードだが、一つ困ったのは、手持ちの定期券(Pasmo)と干渉して、改札でエラーとなって立ち往生し…

新オフィスはショッピングモールの隣り

今日から川崎駅からすぐ近くの新しいオフィスで執務する。 引越しにあたって、机の引き出しやキャビネットにある書類を梱包したら全部で段ボール 12 箱となった。前回が 18箱だった気がするので、2/3 に減らしたことになる。思い切ってかなりの書類を捨てた…

うーん、また 100 が切れなくなった(廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部)

廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部(コースレート:69.6)にて、会社のコンペに参加した。OUT: 55(16パット)+ IN:54(20パット)の 109。せめて 2回に 1回は「100切り」したいものだが、またも 100オーバーを叩いてしまった。ゴルフが上手いと思われる営業さん中心…

スバルの新たなツアラー LEVORG の発表が待ち遠しい

北米市場に向けて大きくなるレガシィに対し、日本市場向けには一回り小さいツーリングワゴンが求められるということで、LEVORG という名のコンセプトカーが11月20日に発表される(プレスリリース)。LEVORG のティザーサイトを見ると、直噴ターボ 1.6リット…