Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「山口晃展 東京旅ノ介」を見る

仕事納めで半ドンのため、銀座三越で開催されている山口晃展に行く。箱根駅伝を舞台にした三浦しをんの『風が強く吹いている』の単行本の表紙を見て以来、この画家のファンである(現代絵師・山口晃の描く大和絵)。昔と今が同じ空間内に同居する不思議な「…

小惑星探査機「はやぶさ」を知る DVD

小惑星探査機「はやぶさ」を知るためにさまざまな本が出版されて、中でもプロジェクトリーダである川口淳一郎先生の本は涙なしには読むことができない。最近は「はやぶさ」に関する DVD もいくつか出て、視覚的に「はやぶさ」を知ることができる。 小惑星探…

Apple TV:ホームシェアリングと Remote は動いたが、AirPlay が動かない

大画面のデジタルテレビ REGZA Z1 と Apple TV により、リビングでテレビと戯れる時間が増えた。TOSHIBA 47V型 液晶 テレビ REGZA 47Z1 フルハイビジョン出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/06/25メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブ…

Apple TV が楽しい

近所のケーキ屋さんは皆お休み。クリスマスに向けて準備をしているようだ。駅前のコージーコーナーが開いていたのでシュークリームを買って帰る。帰宅すると、Apple TV と DVD "HAYABUSA Back to the Earth" が届いていていた。思わぬ誕生日プレゼントという…

デジタルテレビが到着、わが家もようやく「地デジ化」した

今住んでいるマンションの地デジ対応が遅れた事情もあったのだが、今日デジタルテレビ REGZA Z1 が到着して、わが家もようやく「地デジ化」した。それまではアナログ放送のブラウン管テレビでそこそこ満足していたのだが、実際に大きな画面でデジタル放送を…

出口治明『「思考軸」をつくれ』:インプットの絶対量を増やせ

岩瀬大輔さんと共にライフネット生命を立ち上げた出口治明社長の本。本の題名から巷にあふれる「思考法」とか「仕事術」の類いだろうと思って積読状態だったが、食わず嫌いはいけない。出口さんのスケールの大きさと懐の深さが感じられる本だった。「思考軸…

涙なしに読むことができない『はやぶさ、そうまでして君は --- 生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話』

瀕死の床から奇跡的に呼び戻すことに成功した小惑星探査機「はやぶさ」。何度とない試練を絶対にあきらめなかったプロジェクトリーダである川口淳一郎先生だからこそ、知り得ない事実があり、語れることがある。語る言葉がある。はやぶさ、そうまでして君は…

グーグルの魔法はいつまで続くのか?(The Economist, December 4th 2010)

最近の自分のネット生活を振り返ると、ソーシャルネットワークを流れる情報、つまりソーシャル・ストリームと向き合っている時間がずいぶんと増えた。Twitter(ツイッター)のタイムラインで、自分が興味のある分野のキーマンをフォローすることにより、有用…

iPhone が謎の発熱、電池の消耗も激しい

とある日の午後。オフィスの机の上に置いておいた iPhone 3GS がやけに熱くなっているのに気づいた。ちょうどカイロのような暖かさで、冬に持ち歩くにはちょうどいいかも。… なんて、のん気なことは言っていられない。何しろ電池が全然持たないのだ。フルに…

現代将棋の最先端を見事な筆致で描く『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』

『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』このタイトルにすることには編集者も反対されたらしい。それでも、なぜこのタイトルにしたかは、著者の梅田望夫さん自身が語っている。 現代将棋の奥深さ・面白さ、羽生善治をはじめとする棋士たちの魅力…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「チェックポイント」

わがライバルたちが2週連続、ゴルフコースで実践的に腕を磨いているのを尻目に、いつものように練習場に来ている。今日はすこぶる調子がよい。ドライバーのスライスが激減し、安定して200ヤード以上飛んでいる。スプーンなど長めのフェアウェイ・ウッドも、…