Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

超高速2段グリーンの罠にハマって、生涯ワーストの 50パット!残念な打ち納めになった(デイスターGC)

2017年の打ち納めは、デイスターゴルフクラブ 東→西コース。アプローチとバンカーの不調から立ち直ったことを確認すべく、「100切り」できれば、と思って臨んだが、とんでもない罠が待っていた。11ft という超高速の大きなワングリーン。2段グリーンのピン設…

カーナビの地図を 2018年版に更新した

今年の初め、カーナビのプログラムを更新した際に、地図データの更新は見合わせていた。首都高 K7 横浜環状北線(きたせん)が開通する前だったからだ。今月になって 2018年版の更新地図が発売され、きたせんの開通が地図に反映されていることがわかったので…

ショートゲームに大きな不安を抱えながらのラウンドだったが、何とか「100切り」してホッとした(入間CC IN→OUT AG)

バンカーからは出ない、アプローチはシャンクする。この病から抜け出せず、2連続で 110 を叩いた 11月。コーチには「左足に体重が乗るアドレスが overdo、ハンドファーストが過ぎているのではないか」という指摘を受け、ボールを左に置き、右足に体重を残し…

4年ぶりにウェッジを更新:Fourteen DJ-33

アプローチはシャンクするし、バンカーからは出ないし…。全ては自分の技術のせいなのだが、これを機会に 4年ぶりにウェッジを替えた。新しい武器は Fourteen DJ-33 (PDF)。金谷多一郎プロによるインプレッション記事にある「スクエアに構えても、フェースを…

アプローチのシャンクとバンカー下手は治らない、またしても 110 を叩く(入間CC OUT→IN AG)

ショック!前回の沼津に続いて、2回連続して 110 を叩いてしまった。相変わらずバンカーは脱出までに 2発、3発要する。アプローチでシャンクが出る。50-100ヤードからのショートゲームも不調で、ダフったり、バンスをはじかれたりすることが多かった。ショー…

練習中にアイアンのシャフトが折れた

沼津で今年ワーストを叩いてすぐのゴルフスクール。練習中に 7番アイアンのシャフトが折れて、ヘッドがフィールドに飛んでいってしまった。特にダフった訳でもなく、綺麗にミートしたと思った途端に、いつもと全然違う音がして、気づいたらシャフトだけが手…

コンペで惨敗!アプローチのシャンク、バンカー下手で今年のワーストを叩く(沼津GC 愛鷹→伊豆 BG)

去年、全くのまぐれで優勝してしまったスクールコンペだが、今年は沼津ゴルフクラブでの開催となった。幸い雨は上がったものの強い風、「100切り」を目標として挑んだが…。何と今年ワースト、53、64。117 というスコアを叩いて惨敗した。原因は 3つ。シャン…

ホームコース(バックティー)でまたしても 100 を叩く(入間CC Back AG)

ゴルフ日和。ホームコースである入間カントリー倶楽部を、シングルプレーヤーとバックティーからまわる。6,527ヤードという距離、11.5フィートという高速グリーン。パーをほとんど取ることができず、さらには OB 2発、空振り 1回、バンカー脱出に 3発が 2回…

パッティングへの科学的アプローチ

最近、パッティングに凝っている。僕自身は「感覚」ではなく、「メカニカル」にパッティングを行いたいタイプ。パッティングについても、統計的なデータに基づく科学的なアプローチが好きである。パッティングの科学の先駆者は、デイヴ・ペルツ博士の研究で…

オデッセイ O-WORKS RED 2-BALL を加えたクラブ・セッティング

2017年10月14日から、オデッセイ O-WORKS 2-BALL を投入した、クラブ・セッティングを記しておく。 ウッド 番手 1W 3W 5W 7W 9W 名前 TaylorMadeGLOIRE F (2016)TourStagePHYZ (2011) ロフト角(度) 10.5 15 19 2123 ライ角(度) 60 58.5 59.5 6060.5 シャ…

3年ぶりに新パター、オデッセイ O-WORKS RED 2-BALL を投入

オデッセイのマイクロヒンジ・インサートのパター O-WORKS の存在が気になり、パットラボにてフィッティングを受けた。そこで勧められたのは 2-BALL。正直、自分がもともと欲しいと感じていたのは、ツノ型マレットの V-LINE FANG CH だった。もともと #7 と…

霧と雨の中の 2日目、一打のミスから大きく崩れた(大浅間GC 松G:OUT→IN)

ゴルフ遠征 2日目は残念ながら、序盤は霧の中のゴルフとなり、途中から雨も本格的に降ってきた。昨日のように粘り切れず、OUT は 53(19パット) 叩く。ボギーオンは 3回のみ、ボギー 3回、ダボ 4回、トリプル 2回。50ヤード以内のアプローチでのミスが多く…

今年 3度めの遠征は大浅間、初日はまずまず、粘りのゴルフができた(大浅間GC 松G:IN→OUT)

旧友に招かれて、大浅間ゴルフクラブに遠征。北陸新幹線 E7系に初めて乗って東京から 1時間半、さらに佐久平の駅から車で 20分ほどのところにある標高 1,000m 弱、浅間山麓にある名門コースである。コース整備は万全で、悪天候でも問題なくプレーできる。ホ…

オデッセイ・パットラボにて、パターのフィッティングを受ける

このところ、パッティングの調子は悪くないものの、ジャストタッチの距離感で打つせいか、打ち切れないミスも多い。そこで、ボールに順回転を与えて球足が伸びるというオデッセイの新しいマイクロヒンジ・インサートのパター、O-WORKS の存在が気になってい…

スイングリズムが変調!前半のエラーを後半で修正できたのが成果(レイクウッド大多喜CC:西→東)

6月に引き続き、レイクウッド大多喜カントリークラブでのラウンドレッスン。85 という自己ベストを出した直後のラウンドでもあり、コーチにいいところを見せたいという欲が働いたのだろう、通常よりも少し高揚した精神状態で、ショットに精彩の欠いたラウン…

2度目の「80台」は自己ベスト更新の 85、ハーフでもベストスコア 40 を出す(ベルセルバCC市原:楓→松)

昨夜からの雨が上がるかどうか、今朝まで天気予報が更新されるたびに一喜一憂していた。そして午前中に雨が上がる天気予報を信じて、ゴルフに出かけてよかった。3ケ月前の6月、初の 80台を出したベルセルバカントリークラブ市原コースにて、またしても自己ベ…

パッティング練習に変化をつける

週に 1-2回、自宅でマットを広げて、パッティングの練習をしている。「20球連続して入らなければ終われない」みたいなプレッシャーはかけずに、ゆるゆるとやっている。使っているマットは、藤田寛之プロが開発に参画した「FUJITA マット」である。FUJITA マ…

最近のパッティング

直近 10ラウンドの平均パット数は 33.3(1.84/ホール)、5ラウンドだと 32.4(1.79/ホール)であり、このところパッティングの調子はまずまずと言ってよいだろう。2-3m のミドルパットが決まるというよりは、アプローチを 1m 前後に寄せて、それを確実に 1パ…

50数年の人生で初めて美容院へ行ってみた

自他ともに「新しもの好き」と認められている僕。もともとソフトウェア屋で、IT ガジェット好き、どちらかというとアーリーアダプター(early adopter)。仕事でも「切り込み隊長」と言われることがある。ところが実際には、保守的な側面もある。50数年生き…

iPhone 7 Plus、やはりデカい!

2日前の深夜、au Online Shop にて、最後の確認の時に何度か「エラーになりました」となるため、その度に最初から入力し直すというトラブルに見舞われながらも、「3度目の正直」で何とか決済までたどり着き、無事、iPhone 7 Plus を購入することができた。…

4年ぶりの iPhone は 7 Plus

4年前に購入した iPhone 5s。半年ほど前に一度バッテリー交換したものの、再び持ちがよくなくなり、64GB というメモリ容量も不足気味に感じるようになっていた。また Kindle など電子書籍を読むにも 4インチという画面が、老眼には辛い。そのため新型 iPhone…

三觜プロがヘッドコーチを務める TAIKANZ GOLF を体感した

最近、三觜(みつはし)喜一プロのレッスン映像にハマっている。YouTube 上の動画を思わずスマホで観てしまい、月末に通信制限がかかってしまった。三觜プロは辻梨恵プロの師匠であり、ジュニアや女子プロの卵を教えている。映像の中には、アマチュアを指導…

「シャンク病」を治す

好事魔多し。スイングもスコアもよくなってきて、初めての JGA ハンディキャップも取得。あとはどんどんハンディキャップを縮めて行くだけと意気込んでいたら、思わぬ罠が待っていた。シャンク、である。それも連発。いわゆる「シャンク病」にかかってしまっ…

シャンク病が止まらない、今度はアプローチ(入間CC)

2週間前にシャンク連発して、スコアもメンタルも崩壊した入間カントリー倶楽部。ショットのシャンクについては、ある程度修正してきたつもりで、前半 IN は 47(15パット)とまずまずだった。しかし後半 OUT にて、今度はアプローチでシャンク連発。スコアメ…

公式のハンディキャップを初めて取得した

入間カントリー倶楽部のメンバーになって 2ヶ月。初めて取得した JGA 公認のハンディキャップは 20.6 であった。ティーショットの飛距離 200ヤード(370ヤードを 2オン可能)、ハンディキャップ 20 という典型的な「ボギーゴルファー」ということになりそう…

千葉へドライブ、ユニークな二つの美術館を訪ねる

千葉へドライブ、かねてより行ってみたいと考えていた美術館を二つ訪問した。一つめは DIC 川村記念美術館。DIC は昔の社名、大日本インキ化学の方が馴染み深い。その創業家の名前を記した美術館である。東関東自動車道の佐倉IC から 10分ほど。佐倉駅から無…

ドライバーのスイングを正面からビデオ撮影

シャンク連発のラウンドだったが、ドライバーのスイングを正面からビデオで撮影してもらった。ストロボ写真のように、クラブヘッドの軌跡や弾道が可視化される凄いアプリ Clipstro Golf を使っている。ヘッド、フェースの向きがよくわかる映像である。このシ…

シャンク連発、スイングがわからなくなり、スコアもメンタルも崩壊した(入間CC)

このところコーチに「スイングがよくなってきた」と言われているし、また同時にスコアもよくなってきた。GDO ハンディキャップも 20.3 と過去最高である。そして 1週間前にバックティーからまわって好調だった入間カントリー倶楽部。今回はレギュラーティー…

思いがけず軽井沢の夏を楽しむ

8月15日に軽井沢72ゴルフにて開催されるゴルフ・イベントに当選してしまったことから、思いがけず、軽井沢の夏を楽しむことになった。妻に当選したことを話すと、「私も軽井沢に行きたい」ということになり、せっかく行くのだからと、8月14日から 2泊3日で、…

雨の中のスバル・ゴルフチャレンジ、女子プロとトーナメントコースをラウンド(軽井沢72ゴルフ 北コース)

「どうせ外れるだろう」と、何の気なしに申し込んだスバル・ゴルフチャレンジに当たってしまった。LPGA トーナメント開催の軽井沢72ゴルフ 北コースを、女子プロと一緒にまわれるイベント。こんな機会は滅多にないので、急ぎホテルを予約して、参加すること…