Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40年近く使ったサンスイのアンプ AU-D607G Extra から、JVCケンウッドのミニコンポ Victor EX-D6 へ

40年ほど前、大学生協のオーディオフェアで買ったサンスイのアンプ AU-D607G Extra(1983年発売)のノイズが目立つようになり、とうとう右チャネルの音が聞こえなくなってしまった。そんなに音にこだわりはないし、ましてや聴き分けられる耳を持っていないの…

クラシック音楽再入門:YouTube を見たり CD を聴いたり

ショパンコンクールをオンラインで聴いて以来、少しづつクラシック音楽熱が復活して来ている。 muranaga.hatenablog.com 山田和樹、鈴木優人、原田慶太楼という3人の若き指揮者たちが語り合う The Three Conductors を YouTube で観たり、そのゲストで来た藤…

心拍数計 Mi スマートバンド5のベルトを替えた

ジョギングの際の心拍数を測るために、Mi スマートバンド 5 を愛用しているが、シリコンのベルトの留金となるプラスティックの部品が脆弱だという問題が発覚した。4ヶ月ほど経ったところで、立て続けに壊れてしまったのだ。 muranaga.hatenablog.com そこで…

師岡熊野神社を再訪、御守と破魔矢をもらう

1月2日の早朝、師岡熊野神社に初詣に出かけ、誰もいない境内を独占してゆっくりお参りできたものの、御守や破魔矢をゲットできなかったので、再訪した。今日はかなりの数の人が初詣に来ている。 muranaga.hatenablog.com お社の裏側に回ってみると、ここは神…

東京タワー雪景色

ぽつぽつと舞い始めた雪が昼過ぎには本降りになった。お客様のところへ年始のご挨拶を兼ねた打ち合わせの帰り。雪景色の東京タワー。 雪鍋の新年会。 帰る頃には雪も上がり、東京タワーが夜空に映える。

東京タワーを眺めながら 2022年初出勤、そして芝大神宮にて安全祈願

今日は仕事始め。朝日を浴びる東京タワーを眺めながら、出社する。 夕方は芝大神宮にて安全祈願。宮司さんからは今年の言葉として「天動正道 地導誠道」をいただいた。 そして夜。またも東京タワーを眺めながら、帰宅する。

2022年の初展覧会は平塚市美術館「湘南の日本画ー院展、創画会の作家を中心に」展

箱根駅伝をテレビ観戦しながら三が日を過ごす。さすがに体重が増えてしまったので、美術展に出かけることに。ちょっとしたドライブ気分で、平塚市美術館の「湘南の日本画ー院展、創画会の作家を中心に」展を訪れる。 平塚市美術館 安田靫彦が療養も兼ねて大…

早朝の初詣

例年、車で両親を訪ねる途中で、等々力不動尊に寄る、というのが、初詣のパターンだったが、近年三が日は駐車場が閉鎖されている。 そこで昨年から初詣は、散歩も兼ねて、早朝に師岡熊野神社に参拝するようにしている。今年は創建 1300年ということらしい。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年末に無事、還暦を迎えました。大きな病気・怪我もなく、ありがたいことです。 オンラインによるリモートワークが続いています。オフィスに出社するのは、週に1回くらいでしょうか。 セカンドライフ、セカンドキャリア…