Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒のゴルフは思うようには行かず(鎌倉CC)

小雨が降る極寒の中、鎌倉カントリークラブでプレイした。この天候と気温では、まともにスイングができるはずもなく、また飛距離も 2番手以上落ちていた。グリーンをとらえるショットはことごとくショートしたり、左右にぶれたり。そんな中でも 102 というス…

「大叩き城」にて「100切り」ならず(大多喜城GC)

昨年10月にひきつづき、大多喜城ゴルフ倶楽部にて、ゴルフスクールのミニコンペ。フェアウェイバンカーなどの罠に加え、グリーンが大きく、しかもうねっているため、グリーンを狙うショットの精度が求められるコースである。同じ段に乗せなければすぐに 3パ…

ゴルフ:2015年の反省と、2016年の目標

2015年はほんの少しだがスイングが進化してショットの精度が向上したと感じている。いわゆるボディーターンを基本とするスイングになりつつある。トップからの切り返しの際の左足の踏込みと伸ばし、そこに右腰の回転がうまく同期するとよい球が出る。腕の動…

2016年の初打ちは、よいゴルフと悪いゴルフ、両方が出た(ベルセルバCC 市原コース)

正月の初打ちは、3年連続、恒例となったベルセルバCC市原コース(旧・タクエー)である。ここは何といってもラウンド後の真っ黒なお湯の露天風呂温泉が楽しみである。毎年 100 を切れずに苦労しているコースだが、今年は松:45+桜:54、トータル:99(34パ…

愛用の歩数計遍歴

冬休みに入ってから、6年ほど愛用していた歩数計が見当たらなくなった。探し物が下手なこともあり、どうしても見つからず、新しい歩数計 HJ-325 を入手。Amazon だと 1日で届くのが嬉しい。この機種は歩数を計測し、それを 7日間分記憶するというシンプルな…

初詣は等々力不動尊と師岡熊野神社

毎年恒例、元日に、等々力不動尊に初詣。その後は実家へ年始の挨拶に行く。 翌2日はテレビの前に釘付けになって、箱根駅伝を観戦する。5区山登りが始まる前に、散歩がてら20分くらい歩いて、地元の師岡熊野神社にお参りする。熊野神社は八咫烏がシンボルとい…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年はいろいろご心配をおかけした年でした。自分の仕事もどちらかと言うと後ろ向きな方向に転換せざるを得なかったのですが、その中で少しだけ、前向きで新しい試みを始めることができました。皆様にとって2016年がよき年…