Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ロマネでいただいたワイン(追記)

2006年12月19日 Champagne Laurent Perries Grand Siecle Corton-Charlemagne Grand Cru 2003 Marc Colin Ch. Coutet 1995 Sauternes Premier Cru Vosne-Romanee Premier Cru Aux Reas1998 A.F Gros Ch. Branaire Ducru 1982 Saint-Julien Grand Cru 2007年4…

ラ・ロマネ La Romanee にて素晴らしい夕食を楽しむ

ラ・ロマネ La Romanee は高輪にある隠れ家的なレストランである。オーナーソムリエの三宅さんによる暖かな接客とワイン・セレクション、そして木村シェフの美味しい料理。素晴らしいひと時がここにある。美しい黄金色の貴腐ワイン。甘いのにしっかりとした…

角川歴彦 会長に会う

仕事で角川歴彦(つぐひこ)氏に会う機会があった。インターネット、特にケータイのビジネスの現状と将来についていろいろ質問をされ、公式サイトにおける課金ビジネスの状況などについて説明したが、ある意味、面接テストを受けているような感覚であった。…

浜松町駅の小便小僧

浜松町駅の山手線のプラットフォームに小便小僧がいて、毎月衣装が変わる。ボランティアの皆さんが毎月衣装を作って着替えさせているのである。4月に浜松町駅を通勤に使うようになったのを記念して、小便小僧の写真を撮ってみた。とても勢いよく小便をして…

新しいオフィスに移って

浜松町のオフィス(本社ビル)に移って2週間になる。人口密度が高い・会議室が少ない・昼食が混むなどのマイナス要因もあるが、その一方で下記のようなよい点もある: 交通の便がよく外出しやすい 高層からの眺めがよい 近くにスターバックスがある(早速マ…

赤坂 Juno にて祝辞ネタを仕入れる

5月の連休に結婚するお二人と、赤坂 Juno にて食事。例によって祝辞のネタを仕入れるのが主目的であるが、単なるおしゃべりに終始してしまう。ワインは Wente Chardonnay Livermore Valley (San Francisco Bay) 2005、La Passion Grenache 2005 Roussillon、…

オレゴンのピノ・ノワール AtoZ

お酒のアトリエ 吉祥(楽天にて お酒の贈りもの館 をプロデュース)で購入したオレゴン州のピノ・ノワール AtoZ Pinot Noir を開ける。何とスクリューキャップ。肝心の味の方だがなかなか行ける。ただし2日目は酸化が進んでしまい NG。AtoZ はワイナリーを…

「花いおり」にて昼食

「近くでちょっと贅沢な和食を」ということで、花いおりにて昼食をいただく。夜のメニューよりも値段がお手頃なランチ膳があり美味しい。両親が家に来た時に連れて行くのにちょうどよい。 拡大地図を表示花いおり (懐石料理 / 綱島)★★★★☆ 3.5

広尾:テオブロマ と エノテカ

たまたま広尾に行く機会があり、向かい合わせにある以下の二つの店に寄り、チョコレートケーキとワインを買う。 テオブロマ広尾店 エノテカ広尾本店 広尾は自分の母校の最寄り駅であり、この辺りは通学路だったのだが、当時はこんなお洒落なお店はなかった。…

名残惜しい田町の店(夕食)

このブログでも何度か書いているように、田町周辺には名残惜しい店がたくさんある。会社帰りに「ちょっとビールを」ということでよく寄っていたのが、田町駅2階にある Irish Pub Stasiun。フィッシュ&チップスをつまみに、キルケニーとギネスを1パイント…

名残惜しい田町の店(昼食)

来週からオフィスが浜松町に移転する。今のオフィス周辺は昼食事情がよくなく、ビジネスランチでは田町の駅近くまで歩く必要があった。よく利用したのは YumYum(ぐるなび)。五十嵐冷蔵のアンテナショップとも言えるレストランである。「丸ごとトマトのサラ…

夜のピクニック

DVD 発売をきっかけに、わが家でちょっとしたブームになっているのが「夜のピクニック」である。恩田陸のさわやかな青春小説。夜を徹して丸一日歩き続ける高校のイベントを通して、主人公とその友人たちの心の交流と成長を描く。読んだ当初は「こんなに友人…

京都・江戸東京博物館のガイドブック

京都在住の高校の先生たちが書いた、かなりマニアックな京都のガイドブック2冊。 江戸東京博物館に行く前に読んでおけばよかった本。 map:x139.7962y35.6963:map:h160

古地図で時間旅行を楽しむ

古地図と現代の地図を重ね合わせて見ることができる本を、江戸と京都それぞれについて購入した(「東京時代MAP―大江戸編 (Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)」「京都・観光文化時代MAP (Time Trip Map-現代地図と歴史地図を重ねた新発…

デスク・チェアー

背もたれが高く、リクライニング可能な大きめのデスク・チェアーを村内家具にて購入。パソコンに向かうだけでなく、リラックスして読書するのにもよい。map:x139.5738y35.5472:map:h160

桜: 岸根公園にて

新横浜に車を置いて、市営地下鉄で岸根公園(横浜市港北区)の桜を見に行く。