Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉へドライブ、ユニークな二つの美術館を訪ねる

千葉へドライブ、かねてより行ってみたいと考えていた美術館を二つ訪問した。一つめは DIC 川村記念美術館。DIC は昔の社名、大日本インキ化学の方が馴染み深い。その創業家の名前を記した美術館である。東関東自動車道の佐倉IC から 10分ほど。佐倉駅から無…

ドライバーのスイングを正面からビデオ撮影

シャンク連発のラウンドだったが、ドライバーのスイングを正面からビデオで撮影してもらった。ストロボ写真のように、クラブヘッドの軌跡や弾道が可視化される凄いアプリ Clipstro Golf を使っている。ヘッド、フェースの向きがよくわかる映像である。このシ…

シャンク連発、スイングがわからなくなり、スコアもメンタルも崩壊した(入間CC)

このところコーチに「スイングがよくなってきた」と言われているし、また同時にスコアもよくなってきた。GDO ハンディキャップも 20.3 と過去最高である。そして 1週間前にバックティーからまわって好調だった入間カントリー倶楽部。今回はレギュラーティー…

思いがけず軽井沢の夏を楽しむ

8月15日に軽井沢72ゴルフにて開催されるゴルフ・イベントに当選してしまったことから、思いがけず、軽井沢の夏を楽しむことになった。妻に当選したことを話すと、「私も軽井沢に行きたい」ということになり、せっかく行くのだからと、8月14日から 2泊3日で、…

雨の中のスバル・ゴルフチャレンジ、女子プロとトーナメントコースをラウンド(軽井沢72ゴルフ 北コース)

「どうせ外れるだろう」と、何の気なしに申し込んだスバル・ゴルフチャレンジに当たってしまった。LPGA トーナメント開催の軽井沢72ゴルフ 北コースを、女子プロと一緒にまわれるイベント。こんな機会は滅多にないので、急ぎホテルを予約して、参加すること…

13ホール目まで 8オーバーと絶好調、その後脆くも崩れ去った(入間CC Back)

山の日。幸い天候は曇りで気温も上がらず、ゴルフにはいい日和となった。入間カントリー倶楽部、再びシングルプレーヤーと一緒に、バックティーからまわる。今日は IN スタート、A グリーンということで 6,400ヤード以上の距離がある。前日までの雨の影響か…

スロープレートから、ゴルフコースの難易度を考えてみる

7月末の那須ゴルフツアー(西那須野CC、ホウライCC)では、池・バンカーの配置、5段もあるグリーンに苦戦し、思うようにスコアメイクすることができなかった。とはいえ、距離のあまりない White Tee からのラウンドであり、自分の中では「もっとやれたはず」…