Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の5連荘の末にたどり着いたのは.... LA CANTINETTA

今週は歓送会シーズンで怒涛の5連荘。出かけた店をメモしておく。月曜日。銀座・博品館の5階にある水たき料亭 博多華味鳥(はなみどり)にて、われわれの関係会社の社長を3年にわたって務めていただいた方の歓送会。 map:x139.7610y35.6678:map:h160火曜…

桜:オフィスの近くにて

4月に引っ越してくることになっているビルを見上げながら…。 map:x139.7564y35.6511:map:h160

田町にて南アフリカ・ワイン

アリエル・ネットワーク社長の紹介で、組み込み機器向けシステムソフトを作っているキュービットスター・システムズの社長とお会いする。バリ島の新年「ニュピ」からちょうど帰って来られたところで、興味深いお話を聞くことができた。キュービットスターで…

松原君、おめでとう

とても嬉しいニュースが飛び込んできた。大学時代からの友人である松原君がコーエーの次期社長に決まったのだ。東証一部上場会社の社長なんてスゴイ。技術者として電機メーカーに入社、経営を志向して、MBA 留学を機に転身。外資系のデータベース会社、ゲー…

インフルエンザ再び

親が A型インフルエンザに感染して2週間、子供にうつらなくてよかったと思ったのもつかの間、今朝から下の息子が高熱を発し、B型インフルエンザと診断された。子供のかかりつけの医者の話。「昨日までは A型・B型 半々だったが、今日からは B型 ばかりになり…

「やられた」と感じたネットサービス: Scribd と Rimo

最近個人的に「やられた」と感じたインターネットサービスは二つ: Scribd (http://www.scribd.com/) と Rimo (http://rimo.tv/) である。いずれもYouTube に触発されたサービスと言えるだろう。 「百式」でも紹介されているが、Scribdは文書・ドキュメント版…

シリコンバレーとワインの香り

会社の友人の紹介で、Peer-to-peer ソフトベンチャーの社長にお会いした。日本とシリコンバレー半々の生活を送られており、話の中で Kiva(アプリケーション・サーバの草分け、Netscape に買収されてNetscape Application Server になった)や Escalate (EC …