Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dell と HP がめざす PC 以外の IT ビジネス(The Economist)

"Dell and HP: Rebooting their systems"(The Economist, March 10th 2011) Dell と HP (Hewlett-Packard) は成熟した PC 市場から離れようとしている。果たしてどんな IT ビジネスに向かおうとしているのか。上記 The Economist の記事によれば、新しいデバ…

仙台から東京への帰り方

身内の一人が仙台で地震に遭い、昨日(3月14日)無事に東京へ戻ってきた。そのルートを紹介しておく。刻々と状況は変わるので、実際には現地で最新情報を確認しなければならないと思うが、被災地を離れることを考えている人の参考になればと考える。3月15日…

大地震の後、徒歩で帰宅する

2011年3月11日金曜日。この日を僕たちは生涯忘れることはないだろう。マグニチュード 9.0 の大地震、そしてその後の津波の映像には胸が締めつけられる。被災され、今なお安否のわからない方たちの無事を祈らずにはいられない。僕自身は大地震の後、思い切っ…

ユーティリティをやめ、フェアウェイウッドに変えたクラブ・セッティング

5番アイアンより長い距離を打つためのクラブとして、4番ユーティリティを持っていたが、どうも苦手意識が抜けない。一方、フェアウェイウッドの7番は得意なクラブである。カーボンシャフトで払うように打つのが、僕に合っているのかもしれない。そう思いなが…

駅探、上場おめでとうございます

株式会社 駅探、東証マザーズへの上場、おめでとうございます。初値5,530円(PER 23.8倍)、終値 5,110円は立派な数字だと思います。中村社長をはじめとする、駅探の皆さんのこれまでの努力が報われたのだと思います。そして駅探を支えてくれるパートナーた…