Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

駅探、上場おめでとうございます

株式会社 駅探東証マザーズへの上場、おめでとうございます。

初値5,530円(PER 23.8倍)、終値 5,110円は立派な数字だと思います。中村社長をはじめとする、駅探の皆さんのこれまでの努力が報われたのだと思います。そして駅探を支えてくれるパートナーたちのご支援の賜物でもあるでしょう。

社内ベンチャーとしてのインキュベーション、2003年の分社、2007年の MBO(経営陣による買収)と、初期の頃から駅探の事業と技術、そして経営に関わって来た者の一人としては、まるでわが子が独り歩きを始めるような、感慨深いものがあります(沿革)。

もちろん上場は、駅探にとってはマイルストーンの一つであり、今後さらに成長していくための新たなスタートポイントだと思います。かつての仲間の一人として、また駅探の発展を願う友人の一人として、これからもずっと変わらず駅探を応援していくつもりです。

付記

一介のソフトウェア技術者に過ぎなかった僕だが、駅探のインキュベーションに携わったおかげで、経営に関わるさまざまなことを勉強させてもらった。マーケティング、サービス・商品開発、営業、技術マネジメント。人事、計数管理はもちろん、財務・資本政策、パートナー開拓、M&A。そしてついには監査まで。「経営に必要なことはすべて駅探から学んだ」といっても過言ではない。ありがとう、駅探。そしてこれからも共に成長していきましょう。