Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8年ぶりの新型、Audi A4 を試乗した

8年ぶりに Audi A4 がフルモデルチェンジ、そのデビュー・フェアというので、ちょっとした気分転換のつもりでディーラーに出かけてみたら(もちろん買う気はない)、運よく A4 2.0 TFSI quattro sport という最上級車 S Line Package を試乗することができた…

レヴォーグと 4代目レガシィ・ツーリングワゴン(BP型)を比較してみる

4代目 BP型 レガシィ・ツーリングワゴン。エクステリアもしなやかな走りも気に入っており、これに運転支援システムアイサイト(EyeSight)が後付けできたなら… と、何度考えたことだろう。レガシィは北米市場に向けて、5代目以降車体が大きくマッシブになっ…

運転支援システム、アイサイト(EyeSight)にハマっている

この一年で、最もハマっているガジェットと言えば、iPhone 6s でもなければ、Amazon Fire TV でもない。スバルの運転支援システム、アイサイト(EyeSight)である。写真のようなステレオカメラによって前方を認識する。 アイサイトの機能の中では、いざとい…

第三京浜・港北インターは今後どうなるのか?(続)

今から約 1年後、2017年2月ごろに、首都高・横浜環状北線と、第三京浜とが港北インターにて相互に接続される。さらにその 5年後(2021年度)には、首都高がさらに伸びて、東名高速・青葉インターにつながることになる(横浜環状北西線)。東名高速と第三京浜…

第三京浜・港北インターは今後どうなるのか?

現在、横浜環状北線の建設が進められているが、第三京浜とつながる港北インター(IC)の利用方法が、2015年11月から段階的に変わっていく。その様子をわかり易く示すサイトがこちら。これから 2016年度末まで、IC がどのように変遷するか、それにしたがって…

インフルエンザの予防接種、今年は残念ながら効果がなかった

先週の木曜日の夜から発熱、金曜日の朝に医者に行ったら、B型 インフルエンザと判明した。毎年、インフルエンザの予防接種を受けており、人混みではマスクをする、うがい・手洗いの徹底など、それなりに気をつけていたつもりだったのだが…。予防接種を受けて…

Amazon プライム会員に満足する一方で、ちょっぴり不満な点が…

2015年9月、4,000円のギフト券がもらえるキャンペーンに釣られて、Amazon Fire TV をポチってしまい、その時の条件として Amazon プライム会員になった。当時はプライム会員のメリットをあまり認識していなかったのだが、今は 原則、翌日配送(お急ぎ便) モ…

人工知能の父、ミンスキーが亡くなり、囲碁プログラムが欧州のプロ棋士に勝った

先週、人工知能(AI)の父である Marvin Minsky 教授が亡くなった(追悼記事)。Minsky が提唱したフレーム理論に触発された形で、知識表現システムを設計・実装したのが、入社して間もない 30年前である(第 2次 AI ブームの頃)。その後、研究所との共同研…